麺道しゅはり日記

お客様に支えて頂き、おかげ様で6周年目!神戸六甲道にある潮らぁめん専門店、「麺道しゅはり」の公式ブログです。

スポンサーサイト


サービス大国日本

嫁です。ご無沙汰しております。ブログを開設した当本人、嫁です。

今日は私の記憶が正しければ、第2子妊娠中に入って以来、
約1年半ぶり位にしゅはりでランチ時に働いておりました。

値段設定やユニフォームが変わってから一度も働いていなかったので
大分老化を感じ、浮き足立っておりました。

しかし、開店当初からの常連さんや、ご近所のお友達ご一家などに
お目にかかれて、とても嬉しく数時間働かせて貰いました。

ここ最近、しっくりくるというか、気持ちの良い接客を受けていなかったので、
自分が受けたいなと思えるような接客をしたいなと思いつつ・・・
そして他の従業員に迷惑がかからないよう、動いているつもりで・・・

気だけ先行して体が伴わずでした。
お客様に反映されるにはまだまだ時間がかかりそうです。
長い目で見守って下さい。


接客といえば、マクドナルドのスマイル0円(私が小学生の時に良く
注文するのが楽しかった)メニューに書いてあったんですわ。その当時・・

日本のサービス業は本当にレベルが高くて、お客様に喜んでいただこう、
楽しんで、気持ちよく、そしてまた来ようって思えるような場所にしたい。
それが根底にあり、実践してる唯一の国と言ったら言いすぎですか??

でも実際、他国・・・といっても8カ国位しか行った事はありませんが、
こんなにお金を払う時に、満足してちゃんとその笑顔とサービスに
支払いますと思えるところってほとんど無かったと思います。

だからこそ、世界に誇れるサービス業(これまた言いすぎでしょうか?)を
日本でやらせていただいている分、勿論味は当たり前ですが
それ以外のところでもお客様に楽しんで、そして心地よい空間に
なって欲しいなとしみじみと感じたランチタイムでした。

コメント

いいことだと思います。

僕も日本人の笑顔で接する態度は素晴らしいと思います。お嫁さん、気持ちと体が一致しますように(笑)。

難しさもあるけど楽しいですよね

いつも家族でお味もお店の方々の笑顔も最高で、大満足させていただいてます(^^)
私もパートで接客業なのですが、笑顔でスピーディーに・・を心がけていてもなかなか思うようにならないことが多く、難しさを痛感します。
初めのころは気ばかり焦って手が動かず、焦りばかりが表に出て・・・でも、常連のお客様が雰囲気で焦らないでもいいよ、と温かいオーラをかもし出していただけるととっても嬉しく感じたり、お客様から笑顔で「ありがとう」と言っていただけたり・・。
難しい接客業だけど、がんばるとがんばっただけ喜びを感じることができるような気がします。

はるなっちさま

老体へのお気遣いありがとうございます(笑)
体力つけてがんばります!

びぃさま

いつもご来店ありがとうございます。

え?笑顔が最高??だれの笑顔ですか?とはあえて突っ込まず、
そのまま受け止めさせていただきます(笑)ありがとうございます。

そうですか、びぃさんも接客業をされてらっしゃるのですか。
世の中色々な職種がありますが、お客様の表情や声のトーン、
反応やら瞬時に分かってしまう一番恐ろしい職ですよねw
でもそれだけやりがいがあるし、逆に元気をいただけてしまう職なのかなと
思います。

精進していきますので宜しくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

しゅはりの嫁

しゅはりの嫁

神戸市灘区桜口町5−1−1
ウェルブ六甲道5番街1番館

TEL:078−843−1806

営業時間:11:30〜14:30まで時間延長しました。
     18:00〜23:00L.O

定休日:毎週月曜・火曜日
(いずれも祝日の場合は営業します。)

FC2Ad

