麺道しゅはり日記

お客様に支えて頂き、おかげ様で6周年目!神戸六甲道にある潮らぁめん専門店、「麺道しゅはり」の公式ブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんな店になりたいです

目標というか、こんな店みたいになれたらいいなあと思っているお店があります。
その店の名は、大勝軒です。
大勝軒といっても、テレビなどでおなじみのもりそばで有名な池袋の大勝軒ではなく、
永福町の大勝軒です。
このお店は、お客さんに勧められて、嫁さんの実家(埼玉)に帰るついでに立ち寄ったのがきっかけで知りました。
そして最近このお店について書かれた本をたまたま見つけ、実際行ってみたときに受けた印象が、よりはっきりしました。
創業50年を超える超繁盛店なのですが、多店舗化せずに1店舗のみで営業しています。
建物は古いのですが、店内外とも掃除が行き届き、スタッフの方は丸刈りで、チャラチャラせず、キビキビした動きで、店全体に程よい緊張感がありました。
外にスタッフ募集の貼り紙がありましたが、なんと手取り60万だそうです。本によると、単にラーメンの作り方を教えるだけではなく、商売や生き方そのものを教え、尚且つ独立資金もしっかり作れるようにしているそうです。
メニューはラーメン1種類のみで確かビールも御飯類もなく単品勝負です。創業50年以上なんでノスタルジックな昔懐かしいラーメンかなあと勝手に想像していましたが、実際食べてみると今の時代でも物足りなさを感じる事がないラーメンで、本にも書いてましたが、常に研究を重ね「味変え」を今でもしているそうです。50年以上進化し続けているわけです。

うちもこのお店のように、地に足をつけ、自分だけの儲けに走らず、お客様、従業員、取引先を大切にする利他の精神を貫いて商売していけるような店になりたいので、頑張ります。

コメント

素晴らしいですね

そんなラーメン屋さんがあるんですね。素晴らしいと思います。

永福町大勝軒

昔から有名ですね。ってはじめまして。確かにすごく店もきれいですしスタッフもすごく気持ちいいですね。大昔、よくいきました。

でも、しゅはりさんも全く負けていませんよ。また行きます。ただ、昼営業を15:00まで、住吉付近の若手さんに負けないくらいがんばってもらいたいなーって(笑)余談でした(笑)2週間ほど前の日曜日のことですけど。

はるなっちさんへ

実際行きましたけど、まさに丁稚の乗りでしたよ。

555さんへ

いえいえ、全く足元にも及びません。うちがこの4月で4周年なんで、50周年までにはなんとか近づけるように日々頑張ります。

ありがとう

一昨日に伺った常連です。予告した通り、今日、出張のついでに永福町大勝軒に行ってきました。美味しかったですね。荻窪の春木屋さんを少しコッテリ気味にした感じでしょうか。私は『ちゃんとした』お店にしか行かないことにしているのですが、まさにそのようなお店でした。東京のお店は鰹節を多めに使う傾向があるようですね。(出張先が湯島だったので、大喜さんもハシゴしちゃいました。)

いしやまさんへ

いつもありがとうございます。
ほんとに行かれたんですね。
満足していただけたようでよかったです。
またご来店の際に感想聞かせてください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

しゅはりの嫁

しゅはりの嫁

神戸市灘区桜口町5−1−1
ウェルブ六甲道5番街1番館

TEL:078−843−1806

営業時間:11:30〜14:30まで時間延長しました。
     18:00〜23:00L.O

定休日:毎週月曜・火曜日
(いずれも祝日の場合は営業します。)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。