麺道しゅはり日記

お客様に支えて頂き、おかげ様で6周年目!神戸六甲道にある潮らぁめん専門店、「麺道しゅはり」の公式ブログです。

スポンサーサイト


新限定らあめん「禁断の味噌らあめん」スタートします!

 4月からスタートした潮つけめんでしたが、おかげ様で好評で、リピーターのお客さんも付いていただけました。ありがとうございました。
だいぶ肌寒くなってきましたので、一旦やめますが、また暖かくなってきたら復活するかもしれません。

 さてつけめんに続いての限定らあめんですが、
「禁断の味噌らあめん」です。
 
 なぜ禁断なのか?
それは当店が『潮らあめん専門店』だからです。
禁を破ってまで、なぜ始めようと思ったかというと、去年むちゃくちゃ寒かったので、無性に味噌ラーメンが食べたくなり、味噌をやっているラーメン店数軒行ってみたのですが、どこも自分のイメージするものと違っていたので、それなら自分で作ろうと思って作ったのがきっかけです。
 私がイメージするものとは、修行先である吹田の秀一らあめんの味噌です。普段から味噌ラーメン自体あまり食べないんですが、今まで食べた味噌でココが断トツ好きです。修行時代に教わったレシピを元に多少アレンジを加え、味噌ダレを作ってみました。当店と秀一らあめんとでは、ベースのスープが全く違うので、どうかなあと思って、タレとスープを合わせてみたら、これがバシッとマッチして、辛口の嫁さんが、珍しく美味い!と言ってました。これを賄い食として封印するのは勿体無いと思いブーイング覚悟で始めました。
 どういう味噌らあめんかというと、赤と白の信州味噌と八丁味噌の三種類の味噌をベースに、二十種類の食材や調味料などで作った味噌ダレと、これまた約二十種類の食材で作ったスープに合わせるのでな、なんと一杯の丼に約四十種類入っていることになります。(多けりゃいいというものでもなく、味噌の味が強いので、潮らあめんほど複雑さは感じません・・・)もちろん化学調味料無添加です。

コメント

素晴らしいです!

えー、味噌やるんですか?!それはすごいですね。
僕は実は味噌ラーメン好きなので、是非行ってみたいと思います。
あれ、ところでいつ頃からスタートするんでしょうか・・。

待ってました!

まさか味噌で来るとは思いませんでした。
でも
あれほどの「塩」を作られる方の「味噌」
しかも麺は、麺屋棣鄂・・・
絶対食べたいです!!
近いうちに参ります〜

はるなっちさんへ

いつもありがとうございます。
今週から年末までやってます。
お待ちしております。

麺多浪さんへ

いつもありがとうございます。
あんまりハードル上げないで下さい。
気楽にお願いします。

おう 味噌ラーメン!

それは楽しみです。 ぜひ近いうちに伺いたいです!! ゴンタの兄が大の味噌味好きなのできっとますます喜びます。

いろはのママさんへ

いつもありがとうございます。
関西では味噌は不人気という印象があってどうかなあと思いつつ始めたんですが、なにげに味噌好きなひとって多いような気がしている今日この頃です。しかし大体年配層なんですよね。。。まさかあのお兄ちゃんもとは・・・お待ちしております。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なんとか行きたい!
そして食べたいです!

味噌らぁめん!いただきましたぁ

禁断の味噌らぁめん、ご馳走様でした。
美味しかったです(*^▽^*)v
つけ麺が終わったのは残念だけど、次が味噌とは思いませんでしたね!
連休で東京から上の娘が帰ってきていたので、上と下を連れて行きました。次は真ん中の娘を連れていきますね。

父ちゃんさんへ

いつもありがとうございます。
今年いっぱいやってますんで是非お立ち寄り下さい。

マデちゃんさんへ

いつもありがとうございます。
お姉ちゃんには短期間に2回もご来店していただき嬉しかったです。
1回目のときに潮らあめんだったのであれっと思ったんですがもう一度来て頂けるとは・・・
よろしくお伝え下さい。またお待ちしてます。

今日頂きました。すごくすごく美味しかったです。
潮らーめんを超えちゃうかもです。
定番メニューにして欲しいです。

えぇ?

>どこも自分のイメージするものと違っていたので、それなら自分で作ろうと思って作ったのがきっかけ

って、なんて高飛車な・・・。

ももこさんへ

ありがとうございます。
気に入ってもらえてよかったです。
通年の定番化は今のところ考えてませんが、好評なら冬の灘潮らあめん同様、季節の定番メニューになるかもしれません。
これからも宜しくお願い致します。

もさんへ

私がいっているイメージというのは、美味い不味いではなく、口に合うか合わないかというのことです。
味覚は人それぞれだと思ってます。

禁断の味噌らあめん(*^_^*)

 先日、いただきました!

 「美味しい」以上の気持ちをもっと上手く伝えたいですが、やっぱり「美味しい」しかでてきません(*^_^*)
 どうしても、美味しい以外で表現しなければならないなら‥「らあめんで心は癒される〜」って感じです。
 子諏訪子も大絶賛しておりました。

諏訪子さんへ

いつもありがとうございます。
単においしいと思ってもらうだけでなく、感動した、元気になった、癒された、幸せだと思ってもらえることを目標にしていますので、凄く嬉しいです。今以上に、そしてひとりでも多くそう感じていただけるように頑張っていきます。
今後とも宜しくお願いします。

初投稿です 
先日、みそラーメンいただきました。

おいしかったです!
スープは飲みきらない派なのですが、最後まで飲みっきっちゃいました。上品なかんじで らしいな〜 な一杯でした

gonさんへ

初投稿ありがとうございます。
お口に合ったようでよかったです。
栄養満点なんでグイグイ飲んで下さい。
またのご来店お待ちしております。

味噌らあめん

本日 神戸方面で打合せがありその帰りに伺うことが出来ました。
【美味い】今まで食べた味噌で一番美味しかったです。
スープも飲み干してしまいました。
チャーシュー丼も相変わらず美味しかったですし、出来れば味噌は
期間限定で無くこれからもと思ったんですが・・・
いやぁ美味しいもん食べた後ってほんま幸せです。^^

父ちゃんさんへ

お忙しい合間をぬっていつもご来店いただきありがとうございます。
これからも多くのお客さんに「幸せ」を感じてもらえるようなものを作っていけるよう頑張ります。
今後とも宜しくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

しゅはりの嫁

しゅはりの嫁

神戸市灘区桜口町5−1−1
ウェルブ六甲道5番街1番館

TEL:078−843−1806

営業時間:11:30〜14:30まで時間延長しました。
     18:00〜23:00L.O

定休日:毎週月曜・火曜日
(いずれも祝日の場合は営業します。)

FC2Ad

