麺道しゅはり日記

お客様に支えて頂き、おかげ様で6周年目!神戸六甲道にある潮らぁめん専門店、「麺道しゅはり」の公式ブログです。

スポンサーサイト


期間限定 潮つけめん

いよいよ今まで何度も失敗してきたつけめんがようやく形になりました。
今まではラーメンを作ってやろうとつけめんを作っていたのがそもそも間違いでした。
つけめんとラーメンは全く別物であることに気がつきました。
自分は根っからのラーメン好きで、
・一口めが濃くて最後が薄くなる
・スープがだんだんぬるくなる
というつけめんの特性が許せず、それをなんとかしてやろうと躍起になっていました。
でもそれはそれでいいんですよ。そういう食べ物なんですよね。
とはいえ単純に定番の潮らあめんを濃くしただけだと面白くないし、塩味は麺とスープが絡みづらいのでその辺をなんとかするために今回は、動物系スープと魚だし、塩ダレの配合を変え(魚を強めにしました)、スープをあん状にし、とろみをつけてみました。そうすると絡みやすくなったし、通常よりも温度がキープできました。
まあ百聞は一見にしかず、興味がある方は食べに来て下さい。

コメント

きゃあ〜(/*~▽)/

いつまでしてますか〜??
出来るだけ早いうちに食べに行かせていただきますヾ(≧∇≦*)〃

昨日家族でいただきました。
大変おいしかったと好評です。
スープのとろみが強く良くからんだせいなのか、嫁は最後にスープがなくなって麺だけが残ってしまいました。
もう少しとろみを控えても良いかなと感じました。
スープが冷めないようにすることを考えると難しいですが・・・

M夫妻さんへ

いつもありがとうございます。
いつまでするかまだ決めてません。
まだ始ったばかりなんでお客さんの反応や次の限定メニューとの兼ね合いなどで決めようかなと思ってます。また決まり次第こちらでお知らせします。

llamaさんへ

いつもありがとうございます。
とろみは調整可能なので次回来て頂いたときはゆるめにします。
どっぷりいっちゃうとなくなりますね。。。

初日にいただきました(*^▽^*)v
とろみのあるスープが麺にほどよく絡んで、最後まで美味しかったですよ〜!
麺に乗っている梅干しを、私の好きなかつお梅に変えたらどんな味になるかなぁ・・・とか考えながら食べてました(笑)
東京に行った娘に写メを送ったら、「GWに帰ったら食べに行く〜!」だそうです(*^-^)v
それまでに、また食べに行きますね

マデちゃんさんへ

いつもありがとうございます。
なんでもそうですが、いつもあれこれ試してますんで梅干もいいのがあれば変えてみます。
またのご来店お待ちしてます。

初日に

ここのブログを見て初日に行かせていただきました!
またまた美味しいラーメンをありがとうございます。
ただ、「つけ麺」をイメージして食べに行くとかなりびっくりなものがきました。
「あんかけ麺」という名称でも納得してしまうくらい^^;
ブログ情報で「とろみ」があるというのはイメージはある程度してましたが、こういうことかと。
つけめんの新たな方向性を感じました!
ただ今までのつけめんの概念をとっぱらえば、これはこれでとっても好きです!

食べていてふと思ったのですが、讃岐うどんのように釜上げ風にするのも面白そうだなと。
そこまで行くとそれはラーメンなのかと言われると困るところですが・・^^;
東京で麺もあったかいつけ麺も食べた記憶があるので、そういう方向性も見てみたいです。
そうなるとなぜ麺とスープを分けるのかとか色々出てくるかも知れませんが・・・^-^;;

長々と駄文失礼しました(o*。_。)oペコッ
これからも通わせていただくつもりです^^

JGさんへ

ご来店ありがとうございます。
以前記事にも書きましたが、「しお」でのつけめんはなかなか難しく何度も失敗していました。なにが難しいかというと麺とスープが絡みづらい点でした。それを克服するためにあん状にしてみました。気に入っていただいたようでよかったです。今夏用のつけめんも試作開発中ですのでよかったらそちらもチャレンジしてみてください。詳しくはまたこの場を借りて紹介させていただきます。
今後とも宜しくお願い致します。

潮つけめん

2回いただきました。とても美味しかったです^^;
が、2回目食べた時、桜の塩漬けが入ってなかったので、ちとガックリでした。

リベンジ

感動です!
今食べてます。食べ終わりました!
今日のとろみのバランス最高でした!
また来ます!

つけ麺

今日、やっと潮つけ麺を食べたので感想を。
たしかに美味しいんですが、つけ麺というものに対して私の思い描く物と店主さんの思い描く物とかけ離れてるような気がします。
私にとってのつけ麺は、麺の美味さを最大限に引き出すことだと思っています。
なのに麺量は少ない上に追加出来ない。
つけ汁はかなり塩が強めに出てるのに梅干しを更に加える意味も分からない。
おそらく潮ラーメンの延長線上のつけ麺を作ったのだと思いますが・・・個々の具材は良いけどトータルバランスはイマイチでした。

厳しい事を書きましたが潮だけに辛口コメントということで。

こんばんは!
今日、つけ麺、美味しくいただきました〜。
あのとろみのつけだし、はまってしまいそうです♪
なかなか他のお店にない塩つけ麺というジャンルですが、
意欲的なメニューなんじゃないかと思います。
お気に入りの一品になりそうです。
また彼女と一緒に食べにきますね!

たぬきさんへ

いつもありがとうございます。
たぬきさんのお口にあわず残念です。
できることならご来店頂いたすべてのお客様に満足していただけるものを出せたら最高なんですが、なかなか嗜好というものは千差万別なのでそれは不可能だと思っています。
実際このつけめんも他のお客様には好評です。

真鼓楼さんへ

いつもありがとうございます。
真鼓楼さんのお口にあいよかったです。
夏の限定メニューも現在試作中ですのでよかったらまた食べてみて下さい。
彼女さんにもよろしくお伝え下さい。

久しぶりに伺わせていただきました。
つけ麺 潮らあめん共大変美味しかったです。
なかなか伺う機会がないのが残念ですがまた伺わせていただきます。

父ちゃんさんへ

いつもありがとうございます。
どちらも気に入っていただきよかったです。
夏に向け新作試作中ですのでよかったらまた食べに来て下さいね。
お待ちしてまーす。

5/21食べました。

いつもここの限定ラーメンの発想にはびっくりします。つけ麺であんかけスープというのは関東にも無い発想で美味かった。スープが麺に良くからみ、食べ終わったとき丁度スープが無くなりました。
しいて欠点を言えば、梅は見た目凄く美しいのですが、梅を食べたときだけ塩辛すぎるという感じがしました。私のブログに写真付きで解説を載せときました。
http://ramenyk.kitaguni.tv/

塾長さんへ

いつもありがとうございます。
梅干ですが、直接食べていただくのではなく途中でスープに混ぜてもらえればと思いのせました。
つけめんは麺の量も多く、途中で飽きてしまったり、どうしてもスープが薄くなってしまうので、味に変化をつけ塩分を足して薄くなったのを補えるかなあという意図があります。
もしまた機会があれば試してみてください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

しゅはりの嫁

しゅはりの嫁

神戸市灘区桜口町5−1−1
ウェルブ六甲道5番街1番館

TEL:078−843−1806

営業時間:11:30〜14:30まで時間延長しました。
     18:00〜23:00L.O

定休日:毎週月曜・火曜日
(いずれも祝日の場合は営業します。)

FC2Ad

