麺道しゅはり日記

お客様に支えて頂き、おかげ様で6周年目!神戸六甲道にある潮らぁめん専門店、「麺道しゅはり」の公式ブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いただきます

ちょっと前に1歳の娘といっしょに「ぐ~チョコランタン」という幼児に絶大な人気を誇る高視聴率番組をなんとなく観ていました。
すると「なぜいただきますというのか」という内容の歌が流れていました。
なぜいただきますというのでしょう?
案外親(大人)も知らないのではないでしょうか。
というのも店にいて凄く気になるというか突っ込みたくなる事がたまーにあります。
食べ残しです。
食い方が汚いというのもさることながらご飯や麺を一口分だけ残すというのが最もひっかかります。うちのラーメンが全然口に合わなかったり、お年寄りで量が多すぎたりで残すならまだ話はわかります。しかし一口分ぐらいならそんなに無理しなくても食べられるはずです。その一口食べても太ったりしないはずです。一口分ぐらい食べろよ!
一口でも二口でも、旨くても不味くても「いただきます」の意味を知っていれば食べ残す事に抵抗を覚えるはずです。
その歌や本などによると「いただきます」というのは「感謝していただきます」ということです。
何に感謝するのかというと料理を作ってくれた人、おごってくれた人、食材を運搬してくれた人、食材を栽培、飼育してくれた人、そして何よりも食材として命を捧げてくれた植物や動物たち。
私たちは尊い命をいただいているおかげで生かされています。
そういうことを知り意識すると「お金さえ払ってればどんな食べ方をしてもいい」というふうにはならないはずです。
私自身家族で外食したとき子供の食べ残しも全部食べます。そしてもうちょっと訳がわかる年になったらちゃんと「いただきます」の意味を説得力をもって子供に教える事ができればいいなあと思っています。

コメント

御飯で申しますと

私は、茶碗に御飯粒を残す人に生理的不快感を覚えます。
ですからカレーライスなんか
食べ終わった皿はテッカテカですよゞ( ̄▽ ̄;)

> 私自身家族で外食したとき子供の食べ残しも全部食べます。

この気持ち、分かるなぁ・・・
たとえそれが一切れの沢庵でも、そう思います
自分が見捨てたみたいに思えて嫌になるんです。

はじめまして。

昨日、お昼におじゃまして、冷潮ラーメン、いただきました。
ほんと、いろいろ工夫されているの、よくわかりました。

麺に絡むように、ゼラチン状のスープにしたり、冷たいスープが脂っぽくならないように、レモンをかけたり。

ちょっと記事がたまっているので、2週間後くらいに、アップさせていただきます。

ほんと、美味しかったです。
ごちそうさまでした。

KABAさんへ

ご来店ありがとうございます。
気に入っていただきよかったです。
これからも限定メニューでは色々変わった事に挑戦していくつもりです。
またのご来店お待ちしております。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

しゅはりの嫁

しゅはりの嫁

神戸市灘区桜口町5−1−1
ウェルブ六甲道5番街1番館

TEL:078−843−1806

営業時間:11:30〜14:30まで時間延長しました。
     18:00〜23:00L.O

定休日:毎週月曜・火曜日
(いずれも祝日の場合は営業します。)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。