麺道しゅはり日記

お客様に支えて頂き、おかげ様で6周年目!神戸六甲道にある潮らぁめん専門店、「麺道しゅはり」の公式ブログです。

スポンサーサイト


新「塩ざるそば」始めます

昨年の夏、つけめんブームの最中、濃くて熱いつけ汁につけて食べるより、冷たいかえし(麺つゆ)につけたり、麺に直接「塩」をかけて食べる方が、純粋に麺を味わえるのではないかと思って出したのが「塩ざるそば」です。
 豚骨や鶏がらといった動物系のスープは一切使わず、八種類の海の幸からとった魚ダシで作ったかえしで食べるので、ラーメンと言えない物なので、正直どうかなあと恐る恐る出したのですが、意外や意外、好評で「今年も食べたい!」と多くのお客さんにリクエスト頂いたので今年もやることにしました。
昨年と全く同じでは面白くないので、うちの麺を作ってもらっているこだわりの製麺屋「棣鄂(テイガク)」さんに、ざる専用の麺を作ってもらうことにしました。私が出した条件は、「国産小麦一〇〇%」と「麺職人として作ってみたいものを作って下さい」の二点でした。そして、かえしにつけて食べるのが勿体無いぐらい小麦の風味豊かな麺ができあがりました。
しかも今回は、麺の切り方(太さ)を変えるとガラッと感じが変わるので、期間中何度か切り方を変えてもらうことにしましたので、色んな麺を楽しんでもらえます。
「しゅはり友の会」に登録いただくとメールにて、切り方を変える度にお知らせ致しますので是非ご登録下さい。

コメント

梅潮つけめん、美味しくいただきました。
塩ざるも楽しみにしております。

一つお伺いしたいのですが、サイドメニューで出されていた梅干はそのまま残しておられるのでしょうか?非常に美味しかったもので。

チャン様

ご来店ありがとうございます。

梅干はずっとメニューに載せる予定です。

美味しいですよねー。
最近の梅干は化調されてる甘くて薄味が支流なので、
ほんまもんの梅干、眉間にしわ寄せて家族で
食べてます。

今後とも宜しくお願いします。

「塩ざるそば」おいしかったです!

塩ざるそば、おいしかったです!
ぬちまーすはザクッと粗い塩を想像していたのですが
微粉末だったのですね。
お店で細かくされているのですか?
それとトッピングのチャーシューですが
いつもいただいている「潮らぁめん」とは違ったような
気がしますが、ざる用に甘めに作られているのでしょうか?
白髪葱ととてもよく合ってホントにおいしかったです♪

Re: 「塩ざるそば」おいしかったです!

kazuh様

ご来店&コメントありがとうございます。

チャーシューは味付け一緒です〜
多分スープに浸っていない分、味が抜けずに
ダイレクトなチャーシューの味をお楽しみいただけて
いるのではないかとおもいますよ!

またのご来店お待ちしております。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

しゅはりの嫁

しゅはりの嫁

神戸市灘区桜口町5−1−1
ウェルブ六甲道5番街1番館

TEL:078−843−1806

営業時間:11:30〜14:30まで時間延長しました。
     18:00〜23:00L.O

定休日:毎週月曜・火曜日
(いずれも祝日の場合は営業します。)

FC2Ad

