麺道しゅはり日記

お客様に支えて頂き、おかげ様で6周年目!神戸六甲道にある潮らぁめん専門店、「麺道しゅはり」の公式ブログです。



柴漬け(さくら漬け)のレシピ

嫁です。
店で出させてもらっている漬物は私が自宅で
漬けているものなのですが、
レシピを教えてほしいとの問い合わせがあったので
書いといてちょうだいと旦那に頼まれましたが、、、、、

目分量でやっているので
だいたいの目安で書いておきます。

○大根大なら半分、小なら1本。
○荒塩 大3

いちょう切りにして塩をまぶし、一晩漬けておきます。

水が上がったら(大根の水分が大分出たな位で)
水に漬けて塩気を一度出します。

半日程度塩出しして、
水気をよく絞り、

○梅酢 大根の3分の1程度
○みりん 大3位
○しょうがみじん切り 大2位
○梅干しを漬けた時に出る大葉を乾燥して粉末にしたもの
(無ければ市販のゆかりで充分です)
 大2位

混ぜ合わせてまた重しをして2-3時間で食べられます。

我が家では爺ちゃんが使っていた
漬物専用のプラスティック容器←上蓋のところに内蓋がついていて、
それがくるくる回すと上下に動いて
重し代わりになるようなものを使用しています。

ちょっと手間がかかるものですが、
冷蔵保存で1週間は美味しく召し上がれると思いますので
夏になったらきゅうりやナス、新ショウガなどでも
やってみると食卓がにぎやかになっていいですよ~!

コメント

ありがとうございました!
梅酢・・今、在庫がないのですが(泣)

実家にあるかなぁ・・

Re: タイトルなし

うりままさま

梅酢、スーパーとかで売られてるのって梅雨時前後なんですよね。
その時期に買いこんでますわ。
家も在庫限りなのでおすそわけできないのですが、
たしか旦那が時期を逃しても業務スーパーあたりで売ってる?ようなことを
ちらっと言っていたような・・・・

もしご来店の際覚えておられたら店主に聞いてみて下さい。

コメントありがとうございました。

あれ?

今日食べた時に付いてこなかったけど…。
今ここを見て思い出した。
出し忘れ?

名無しさん

そうでしたか、すいません。以後気を付けます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

しゅはりの嫁

しゅはりの嫁

神戸市灘区桜口町5−1−1
ウェルブ六甲道5番街1番館

TEL:078−843−1806

営業時間:11:30〜14:30まで時間延長しました。
     18:00〜23:00L.O

定休日:毎週月曜・火曜日
(いずれも祝日の場合は営業します。)

FC2Ad

