麺道しゅはり日記

お客様に支えて頂き、おかげ様で6周年目!神戸六甲道にある潮らぁめん専門店、「麺道しゅはり」の公式ブログです。

スポンサーサイト


秋限定 秋刀魚の煮干潮らあめん始めました。

食欲の秋という事で、秋の旬の食材を使ったらあめんを作ってみようと思い、松茸で!と思いましたが、高額になり誰も頼んでくれないような気がしましたので、今回は秋刀魚にしました。
それは冗談として、私が修業させて頂いた「秀一らあめん」は、煮干がガツンと効いたらあめんでした。せっかく学ばせて頂いたので、開店当初、自分のらあめんでも煮干を使おうとチャレンジしたのですが、あまりにも主張が強すぎて、私が目指していたらあめんには合わないと思い、断念しました。ちなみに私が目指しているらあめんとは、どの素材も突出させず、何が入っているのか最後までわからない複雑な味わいのするものです。
ですので、今回の「秋刀魚の煮干潮らあめん」は、思い切って煮干をガツンと使ってみます。しかも日によって秋刀魚以外の煮干(アゴや焼煮干など)をブレンドしてみたり、分量を変えてみたりするので、無茶苦茶癖のあるときや、さっぱりしているときがあったりと毎回味が違います。これぞ限定らあめんの醍醐味だと思いますので、楽しんで頂ければ幸いです。
 トッピングには、刺身にできる新鮮な生秋刀魚でつみれを作りました。つみれからも、秋刀魚のダシや脂がじわっと出ます。
なるべく切らさないように、頑張って仕込みますが、売り切れの場合はご容赦下さいませ。

ちなみに初日の9日は秋刀魚オンリーで、さっぱり系でした。。。もっと煮干っぽくしていくつもりです。
できれば好き嫌いはっきり別れるぐらい思い切っていきたいと考えています。

コメント

いつも夫婦でお世話になってます。

やっと限定らーめんを食べることができました

食べる前から香ばしい香りで、最後まで香ばしいが残ってました


秋刀魚のつみれもおいしかったです

また行きまーす

ベキ。さんへ

いつもありがとうございます。
気に入っていただけよかったです。
10月末頃までやる予定ですが、色々手を加え続けるので毎回味が違うと思いますが、またよかったら食べてみてください。

連休最終日なんとか休みをとることができ限定らあめん食べさせていただきました。オーダーしてから待っている間の匂いが非常に印象的でした。食してみると匂いとは裏腹に魚臭さが全くなかったのが不思議でした。【つみれ】もとても美味しかったです。^^今回もとにかく美味しかった。それだけです。
ご馳走様でした。

めっちゃ美味しかったです♪

今日限定を頂いた者ですが、めっちゃ美味しかったです!

つみれも美味かったし、特に秋刀魚出汁のスープが美味いっすね♪
サンマ好きにはタマランです(^o^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

しゅはりの嫁

しゅはりの嫁

神戸市灘区桜口町5−1−1
ウェルブ六甲道5番街1番館

TEL:078−843−1806

営業時間:11:30〜14:30まで時間延長しました。
     18:00〜23:00L.O

定休日:毎週月曜・火曜日
(いずれも祝日の場合は営業します。)

FC2Ad

