麺道しゅはり日記

お客様に支えて頂き、おかげ様で6周年目!神戸六甲道にある潮らぁめん専門店、「麺道しゅはり」の公式ブログです。



地産地消

キウイフルーツの、シールを10枚集めて
応募すると、キウイ1箱もらえるかもしれない・・・・締め切りが
7月31日まで!

我が家のキウイ(9割ゴールド)消費量が半端ないことを
示すように、上の応募のはがき枚数が、約10枚?!
キウイ1個に対してシール1枚ついているので
家族4人(旦那はほぼ当たらず)で年間100個以上のキウイを
口にしている計算。

キウイの原産国第1位は「ニュージーランド」ですが、
そこからここ「日本」まで品物を運ぶのに排出される
CO2はやっぱり多いらしくて、

キウイ輸送で排出されるCO2計算


ロハスな生活をできるだけしたいと思っているところ、
食べる量を減らそうか、考え直すいいきっかけになりました。

輸送で排出されるCO2のことを考えてみると、
輸入ものに生活をゆだねている「日本」は
当然ながら自国で食べ物を育て、収穫、消費している国に比べて
多いはず。


企業(産業)に求める削減もしかることながら
運輸部分でももっと削減できるはず!

CO2

日本の二酸化炭素排出量


私、ずーっとそれ考えていました。
キウイは食べまくってますけど・・・。
主に子供がね・・・w

やっぱり、食べ物は「旬のものを食べる」そして、
地のものを、その土地の人たちが食べる。

人間の体にも、地球にも、それが一番いいことなんだよなぁ~。

若いうちに、自分で畑を耕し、自分たちで食べる野菜と、
できればちょっとした果物を育てたい。虫は苦手ですけど・・・。
近い将来しゅはりのスープに使っている野菜、
嫁が育てているかもしれません!

お楽しみに!


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

しゅはりの嫁

しゅはりの嫁

神戸市灘区桜口町5−1−1
ウェルブ六甲道5番街1番館

TEL:078−843−1806

営業時間:11:30〜14:30まで時間延長しました。
     18:00〜23:00L.O

定休日:毎週月曜・火曜日
(いずれも祝日の場合は営業します。)

FC2Ad

