麺道しゅはり日記

お客様に支えて頂き、おかげ様で6周年目!神戸六甲道にある潮らぁめん専門店、「麺道しゅはり」の公式ブログです。

スポンサーサイト


人間の味覚について

個人的な話です。
興味の無い方はスルーして下さい。

よく、知り合いや友達、またお店の常連さんから
「どこどこのなになにが美味い!」

という情報をもとに、店が休みの日は子供を引き連れて
紹介していただいた美味しいお店に行きます。

すると、「おお!これはほんとうにうまい!!」っていうところも
ありますが、
「ん~~~。普通やね・・・。」で終わることもあり、
人の味覚って曖昧だよなあとつねづね思います。

好みは人それぞれ違うし、求めているもの、
昨今は情報が錯綜していてそれに洗脳されて来店される方も
少なくありません。


塩らーめんにはトッピングバター&コーンな組み合わせ、
職場のグルメの○○さんが絶賛してた絶品らーめん、
あまから手帖に載ってる写真を見る限りではこんな感じの味だろうらーめん・・・
雑誌の情報では昆布と干なんとかとなんとかが入ってる
ダブルスープのらーめん・・・・



いろんな思いをはせて来店くださっているお客様が
たくさんいらっしゃると思います。


分析、私も好きです。

情報、私も振り回されます。

グルメの○○さん一押し、私も鵜呑みにします。


でも、自分の数少ない経験による、
いや、皆さんは数多いとおもいますが。。
その経験やジャッジ方法、果たして自分にとって幸をもたらしてくれるのだろうか?


なんでも「美味しい」って言う旦那の妹。
観ていて疑問をも感じましたが、いいなあと羨ましく思えたり。

これは微妙な例ですね・・w



旦那から結構よく聞く話ですが、

常連のお客様に、「しゅはりのらぁめんは凹んでる時に食べたくなる」

「元気を出したい時に食べたくなる」と言って頂けるそうです。


味覚って色んな作用があるんだなと思います。
でもそれってお店をやっている甲斐があります。
本当に嬉しい限りです。


一度、しゅはりに関する色々な情報をお家に置いて、
「無」の状態は難しいかとは思いますが、
さらっと、身構えずに、ちょっくららぁめん喰ってくら!と、
ご来店いただければと思います。

グルメの○○さん・・・。やっかいですが、
それもお留守番で。ご来店お待ちしております。

コメント

No title

以前にもコメントさせていただきましたが、自分にとって【しゅはり】は衣・食・住 【食】を満たしてくれる場だと思っています。近辺に住んでいれば昼行ってくるわぁ〜って感じで伺えると思うのですが、頻繁に伺うことができないんで食した時に【来て良かった】って思える場所なんですよね。
※ 悪までも個人的な意見なんで・・・^^;
余談ですが、独身時代に今の嫁さんと通っていた三宮の居酒屋で料理も美味かったんですが、【味】以上にインパクトがあったのが、帰る際に店長が【素敵な1週間を〜】って大きな声で言って見送ってくれる店だったんですよ。【味】以上にその一言が聞きたくて(その一言で明日から頑張ろうって当時なったんですよ。)週末に行ってたのを思い出しました。
けども【味】ありきですけどね^^

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

父ちゃん様

コメントありがとうございます。
認証遅くなり申し訳ありません。

同感です!非常に同感!!
私もそうです。一緒ですわー。

飲食店のみならず、洋服屋さんとかでも、
可愛くてあいそが良くて若いオネエちゃんがいると
つい衝動買いしてしまいます。

一生懸命さがよくわかるとどうしても
応援したくなってしまいますよね・・・

父ちゃんさんがおっしゃるように、
味ありきですけど、やっぱり人徳で接客業はお客さんが
つくというか、着ていただけてるとおもうので、
心のつながりはとても大事だなと実感しております。

今後とも宜しくお願い致します。

そうですね

僕は味覚もそうだと思うのですが、そのお店の雰囲気やその人のそのときの気持ちにもよると思います。

しゅはりは、店長が元気にお客さんを迎えてくれるので、へこんだときなんかに行くと、元気がもらえる気がすると思うんですよね。もちろん味も大事だと思うのですが、そういう部分も含まれているような気がします。

はるなっちさま

しゅはりが、選ばれる店になっていけるよう、がんばります。
いつもありがとうございます!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

しゅはりの嫁

しゅはりの嫁

神戸市灘区桜口町5−1−1
ウェルブ六甲道5番街1番館

TEL:078−843−1806

営業時間:11:30〜14:30まで時間延長しました。
     18:00〜23:00L.O

定休日:毎週月曜・火曜日
(いずれも祝日の場合は営業します。)

FC2Ad

