麺道しゅはり日記

お客様に支えて頂き、おかげ様で6周年目!神戸六甲道にある潮らぁめん専門店、「麺道しゅはり」の公式ブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今月はぬか漬けです。

漬物担当大臣の嫁です。

しゅはりで白い御飯と頼むと、漬物がついてきます。

その漬物を作っているのは何を隠そう私です。


正直に言いますと、野菜の切り方が大分乱雑なので、
今度注意して観てみて下さい。
大きさがまばらです・・・


そんな漬物ですが、一部ファンの方もいらっしゃるほどなんですよ。
嬉しい限りです。

そして、先月あたりから、いつも使っている
「梅酢」の在庫が切れてしまったので、
柴漬けを止めて、

「糠床」を作成しまして、毎日漬物を作っています。

作ると言っても野菜を切って入れるだけですが・・・

ぬか漬けは、発酵した臭いで毛嫌いしている方も
多いかもしれませんが、漬物自体に臭いはほとんど無く、


なにより ☆美容と健康☆ にとてもよい、
優れた健康食品なんですよーー!!!


下記HPより文章抜粋します。
++++++++++++++++++++++++++++++++++
ぬかのでんぷんやたんぱく質が分解・発酵し、乳酸菌と酵母が増えていきます。
ぬか漬けの乳酸菌は、ラクトバチルス・プランタルム菌という植物性乳酸菌。胃酸に負けることなく、腸まで生きたままで届く、タフで頼りになる乳酸菌です。

米ぬかにはビタミンB群が含まれています。野菜を「ぬか漬け」にすると、塩の浸透圧で水分が抜けた分、ぬかの栄養素が浸透するため、生で食べるよりビタミンB群が期待できます。

さらに、食物繊維も凝縮されているので、こちらも生野菜を食べるよりも少ない量で多く摂ることができます。日本ならではの野菜の食べ方は、伝統とともに実力も兼ね備えているのです。

++++++++++++++++++++++++++++++++++

宜しければ↓ご覧下さいませ。
http://shoku365.com/beme/03/03.html


ちなみに、私も、我が家の1歳5ヶ月の長男と、3歳半の長女が
「古漬け」が好きなので、お店で出しているものも
若干古漬け寄りです・・。


柴漬けは、梅が出回る梅雨時前・・・・
5月半ば~後半あたりに復活するかもしないかもです。

ご要望ありましたら店主までお申し付け下さいませ。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

しゅはりの嫁

しゅはりの嫁

神戸市灘区桜口町5−1−1
ウェルブ六甲道5番街1番館

TEL:078−843−1806

営業時間:11:30〜14:30まで時間延長しました。
     18:00〜23:00L.O

定休日:毎週月曜・火曜日
(いずれも祝日の場合は営業します。)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。