麺道しゅはり日記

お客様に支えて頂き、おかげ様で6周年目!神戸六甲道にある潮らぁめん専門店、「麺道しゅはり」の公式ブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自然農勉強してます!

お久しぶりです。
嫁です。
私事ですが、只今教習所に通っております。
軽トラに憧れています。
娘が町中で軽トラを見かけると、
「あ!母ちゃんの好きな車だ!」といちいち教えてくれます・・。

好きな車・・・・でもないんだけどなあ。

でも、路上で軽トラ、かなり危なっかしい運転されてます。

きっと乗ってる方も都会っこじゃないんだろうなあ。なんて思います。

この話し完全に自分を棚に上げて言ってますが。

ほんとに教習所の教官にはお世話になっていて
毎度ひやひやさせて申し訳ないっす。
この場を借りてちょいとお詫びします・・・・・・・。


ところで、教習所とは別に、今夫婦&有志の方々と
丹波篠山まで月1くらいで「自然農法」を学びにいかせて貰ってます。

そして最近色々なことを学んでいくうちに
ちょっとした葛藤が芽生えました。

まず、マクロビは美味しくない。

そして、有機栽培は美味しい。でも、なんだか
人間の体にも、地球にもあまり好ましくないことになりそうだ。

自然農の野菜は有機栽培ほど美味しくない。でも、
体にはよさげだし、地球にも良いらしい。と、いうことです。


実は、こうゆう葛藤、第1子妊娠中に読んだ本
食べてはいけない・・・みたいな本で(タイトルわすれました)
当時牛乳を浴びるほど飲んでいたのですが、
実は牛乳があまりよくないとか、


なんでもそうですが、知らぬが仏って言葉ありますね。

まさにそれなのかなと。


調べれば調べただけ、スーパーで野菜も果物も買えなくなりそうだし、
通販で選別したものだけを購入していったら我が家のエンゲル係数が
これ以上すごいことになるのは目に見えています。


どこまでを妥協してどこまでをがんばるのか、
それが都会で生活する術なんだけどなあ。


でも、まずいマクロビ食べて健康になれるのか?
(マクロビ愛好家の皆様大変失礼な発言をお許し下さい)

自分が美味しいと感じて食べるのが一番体にはいいのではなかろうか?


健康ってなんだろうか?


知らぬが仏を追加すると、今年私は後厄なのですが、
最近は更に3年厄が増設されてるらしく、
やっと3年間のお払い代の拘束から解放されるわ~と
喜んでいたところ、なんじゃそりゃ?!の年明けを迎えました。

知ってしまえば見過ごせぬ。


本当に必要な情報だけを選別できる眼力を持ちたいものです。
スポンサーサイト

11(月)は夜のみ営業致します

いつもありがとうございます。
11(月)は祝日なので、本来営業させていただいておりますが、祖父の1周忌法要の為、誠に勝手ながら昼の営業を休ませていただきます。夜から営業させていただきますので宜しくお願い致します。

本年も宜しくお願い致します

あけましておめでとうございます。
明日6日よりオープンできるよう、昨日、一昨日と仕込みをしてきました。
 
しゅはり友の会のメールでも書きましたが、今年は週休2日にして食の原点である農業(自然農)にチャレンジしてみようと思っています。
店や自分自身の成長に反映できるよう頑張っていこうと思っています。

本年も宜しくお願い致します。

 | HOME | 

Calendar

« | 2010-01 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

しゅはりの嫁

しゅはりの嫁

神戸市灘区桜口町5−1−1
ウェルブ六甲道5番街1番館

TEL:078−843−1806

営業時間:11:30〜14:30まで時間延長しました。
     18:00〜23:00L.O

定休日:毎週月曜・火曜日
(いずれも祝日の場合は営業します。)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。