麺道しゅはり日記

お客様に支えて頂き、おかげ様で6周年目!神戸六甲道にある潮らぁめん専門店、「麺道しゅはり」の公式ブログです。



10月の休み

8,9月夏休みを取らず営業してきましたので、誠に勝手ながら秋休みをとらせて頂きます。
5(月)、6(火)、7(水)の昼  連休させて頂きます。(7の夜は営業します)
15(木)が月1の勉強会の日なので仕込みの都合上、祝日明けの13(火)が本来休みですが、13は営業し14(水)休ませていただきます。

よってややこしいですが、
5(月)
6(火)
7(水)の昼
14(水)
15(木)
19(月)
26(月)
が10月の休みです。
それ以外の日は営業しております。

勝手言いますが宜しくお願い致します。



只今の「秋刀魚の煮干潮らあめん」

9/9からスタートして以来、常に変化を遂げている今回の限定らあめんですが、始めた当初はどちらかというと大人しめで潮らあめんとそんなに大差のないスープでしたが、だしのとり方、分量、配合などを変え、だいぶ煮干っぽさが強調されてきたと思うのですがいかがでしょうか??
29日からは、煮干だしは、いりこと秋刀魚のブレンドをやめ、秋刀魚一本で行き、魚粉は、アゴといりこをブレンドしようと思ってます。この調子だと最後まで型が決まらないまま行きそうな感じです。
ちなみに十月末頃までやろうと思っています。

9/20 従妹の結婚式の為休みます

誠に勝手ながら臨時休業させて頂きます。
21~27までは通常通り営業致しますので宜しくお願い致します。

秋限定 秋刀魚の煮干潮らあめん始めました。

食欲の秋という事で、秋の旬の食材を使ったらあめんを作ってみようと思い、松茸で!と思いましたが、高額になり誰も頼んでくれないような気がしましたので、今回は秋刀魚にしました。
それは冗談として、私が修業させて頂いた「秀一らあめん」は、煮干がガツンと効いたらあめんでした。せっかく学ばせて頂いたので、開店当初、自分のらあめんでも煮干を使おうとチャレンジしたのですが、あまりにも主張が強すぎて、私が目指していたらあめんには合わないと思い、断念しました。ちなみに私が目指しているらあめんとは、どの素材も突出させず、何が入っているのか最後までわからない複雑な味わいのするものです。
ですので、今回の「秋刀魚の煮干潮らあめん」は、思い切って煮干をガツンと使ってみます。しかも日によって秋刀魚以外の煮干(アゴや焼煮干など)をブレンドしてみたり、分量を変えてみたりするので、無茶苦茶癖のあるときや、さっぱりしているときがあったりと毎回味が違います。これぞ限定らあめんの醍醐味だと思いますので、楽しんで頂ければ幸いです。
 トッピングには、刺身にできる新鮮な生秋刀魚でつみれを作りました。つみれからも、秋刀魚のダシや脂がじわっと出ます。
なるべく切らさないように、頑張って仕込みますが、売り切れの場合はご容赦下さいませ。

ちなみに初日の9日は秋刀魚オンリーで、さっぱり系でした。。。もっと煮干っぽくしていくつもりです。
できれば好き嫌いはっきり別れるぐらい思い切っていきたいと考えています。

9月の休み

9月は従妹の結婚式や勉強会や連休などがあり、休みが変則的になり、皆様にご迷惑をおかけ致しますが、宜しくお願い致します。

ちなみに9月は、
7(月)、8(火)、14(月)、16(水)、20(日)、28(月)
が休みです。

上記以外の日は営業しております。

以前の記事で、次回の限定らあめんが、8日からだと書いてしまいましたが、9日からの間違いでした。

 | HOME | 

Calendar

« | 2009-09 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

しゅはりの嫁

しゅはりの嫁

神戸市灘区桜口町5−1−1
ウェルブ六甲道5番街1番館

TEL:078−843−1806

営業時間:11:30〜14:30まで時間延長しました。
     18:00〜23:00L.O

定休日:毎週月曜・火曜日
(いずれも祝日の場合は営業します。)

FC2Ad

