麺道しゅはり日記

お客様に支えて頂き、おかげ様で6周年目!神戸六甲道にある潮らぁめん専門店、「麺道しゅはり」の公式ブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地産地消

キウイフルーツの、シールを10枚集めて
応募すると、キウイ1箱もらえるかもしれない・・・・締め切りが
7月31日まで!

我が家のキウイ(9割ゴールド)消費量が半端ないことを
示すように、上の応募のはがき枚数が、約10枚?!
キウイ1個に対してシール1枚ついているので
家族4人(旦那はほぼ当たらず)で年間100個以上のキウイを
口にしている計算。

キウイの原産国第1位は「ニュージーランド」ですが、
そこからここ「日本」まで品物を運ぶのに排出される
CO2はやっぱり多いらしくて、

キウイ輸送で排出されるCO2計算


ロハスな生活をできるだけしたいと思っているところ、
食べる量を減らそうか、考え直すいいきっかけになりました。

輸送で排出されるCO2のことを考えてみると、
輸入ものに生活をゆだねている「日本」は
当然ながら自国で食べ物を育て、収穫、消費している国に比べて
多いはず。


企業(産業)に求める削減もしかることながら
運輸部分でももっと削減できるはず!

CO2

日本の二酸化炭素排出量


私、ずーっとそれ考えていました。
キウイは食べまくってますけど・・・。
主に子供がね・・・w

やっぱり、食べ物は「旬のものを食べる」そして、
地のものを、その土地の人たちが食べる。

人間の体にも、地球にも、それが一番いいことなんだよなぁ~。

若いうちに、自分で畑を耕し、自分たちで食べる野菜と、
できればちょっとした果物を育てたい。虫は苦手ですけど・・・。
近い将来しゅはりのスープに使っている野菜、
嫁が育てているかもしれません!

お楽しみに!


スポンサーサイト

「行こう!神戸」キャンペーン実施中

豚インフルエンザ直撃で中止となった神戸まつりが7/19に開催されます。
また今、神戸では「行こう!神戸」キャンペーンが、7月17日~8月16日まで実施されており、王子動物園をはじめ色々な観光施設が無料解放されています。
しゅはりにらあめん食べに行くついでにいかがでしょうか??

ちなみに7/20は月曜ですが、祭日なので営業します。7/21火曜日は休みますので宜しくお願い致します。

7/14は営業し、15は臨時休業させて頂きます。

誠に勝手ながら15日の水曜日臨時休業させて頂きます。
14日は第二火曜日で本来は定休日ですが、営業させていただきますので宜しくお願い致します。

臨時休業情報などメールで配信します!

店頭ではもうすでに告知していますが、この度臨時休業情報などのメール配信サービスを開始しました。
始めようと思ったきっかけは、当店には、大変有難い事に、通りすがりでたまたまというよりも、
わざわざ当店を目指してお越し頂くお客様が圧倒的に多いです。ありがとうございます。
しかし過去・・・ 
      娘、息子の出産の立会い
      結婚式やお葬式などの冠婚葬祭
      風邪や尿管結石などによる体調不良
      麺が予定通り届かなかったり、水漏れなどの不測の事態
      家族旅行などの私用
      月1回不定期の勉強会への参加
      ごく稀にスープや麺がなくなる

などで、臨時休業や売り切れで、せっかくご来店頂いたお客様をがっかりさせるという罪を何度も犯してしまいました。ほんとすいませんでした。
毎回なんとかしたいと思うんですが、いい手立てがなく、歯がゆい思いをしてきました。
しかし、それを解決する画期的な方法がありました!!
それがメール配信サービスです。
QR
上のQRコードをお手元の携帯で読み取るか、a-gj0711@cbz.jpに空メールを送っていただければ登録できます。
今後、臨時休業や売り切れがあった場合、即座にお手元の携帯にお知らせ致します。
臨時休業や売り切れ情報以外にも、限定らあめんのお知らせなどの情報も、しょっちゅう届くとうっとしいので、たまーに送ろうと思っています。
しゅはりとお客様をつなぐ新たなコミュニケーションツールとして活用していきたいと
考えていますので、是非ご登録お願い致します。


29日は当たりでした!!

休みの日は勉強と趣味を兼ねて、よく外食します。
子供が小さいので色々限定されてしまうのですが・・・。
29日のお昼は、1歳の息子が寝ていたので、ここぞとばかりに、以前からうちの常連さんに勧められていた、「稲咲」というお寿司屋さんに行ってきました。

カウンターだけのこじんまりしたお店で、お昼は700円の定食のみでしたので、私と嫁さんと3歳の娘の3人前を頼みました。すると「多いのでは?」と気遣ってくれました。私が腹ペコだったので、余ったら食べようと思い、結局3人前頼みました。

まず娘の分を先に出してくれました。お寿司も食べやすい様に半分に切って下さり、汁物もちょっとぬるめにしてくれていました!!回転寿司では、ほとんど食べない娘が、8貫あった寿司をほとんど食べ、結局おかずやサラダの副菜しか残りませんでした。んー子供って正直ですね~末恐ろしい・・・カウンターの寿司屋でしか食べないとは・・・。

そして夜は、最近よくうちの店に来てくれる水道筋近くの山幹沿いにある「庭鳥」という焼き鳥屋さんに行きました。新鮮な鶏を毎日捌いているそうで、鶏の刺身や薩摩地鶏の焼き鳥も凄く美味しかったです。

料理もさることながら、接客がすごくよかったです。駐車場の有無を聞こうと思って店の前から電話すると、雨が降っているのにわざわざ出てきてくれて、すぐそこに見えるコインパーキングを教えてくれたり、普段はデカイおにぎりを子供が食べやすい様に一口サイズで作ってくれたり、沖縄のさんしんを弾きながら歌うたってくれたり、子供の靴も履かせて貰ったり・・・・

お昼に行ったお寿司屋さんといい、焼き鳥屋さんといいすごく気配りをしてくれ、もてなされている感があり心が満たされました。それだけの気配りができるお店は当然料理も美味しいです。すごくいい勉強になりました。

 | HOME | 

Calendar

« | 2009-07 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

しゅはりの嫁

しゅはりの嫁

神戸市灘区桜口町5−1−1
ウェルブ六甲道5番街1番館

TEL:078−843−1806

営業時間:11:30〜14:30まで時間延長しました。
     18:00〜23:00L.O

定休日:毎週月曜・火曜日
(いずれも祝日の場合は営業します。)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。