麺道しゅはり日記

お客様に支えて頂き、おかげ様で6周年目!神戸六甲道にある潮らぁめん専門店、「麺道しゅはり」の公式ブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

待ちに待った新米になりました!!

のびのびの新米が、ついに出ました。
早速賄いで食べましたが、おかわりしてしまいました。
みずみずしくて、もっちりしてて、甘くて、何もなくても御飯だけで食べられちゃいます。
そしておいしさだけでなく、パワーがみなぎっているような気がします。
らあめん喰ってる場合じゃないです(笑)
今喰わないといつ喰うんだというぐらい旬ですので、是非ご来店の際には御飯を!!
売り切れの際はご容赦下さい。切らさない様に努力しますが・・・ 
スポンサーサイト

新限定らあめん「禁断の味噌らあめん」スタートします!

 4月からスタートした潮つけめんでしたが、おかげ様で好評で、リピーターのお客さんも付いていただけました。ありがとうございました。
だいぶ肌寒くなってきましたので、一旦やめますが、また暖かくなってきたら復活するかもしれません。

 さてつけめんに続いての限定らあめんですが、
「禁断の味噌らあめん」です。
 
 なぜ禁断なのか?
それは当店が『潮らあめん専門店』だからです。
禁を破ってまで、なぜ始めようと思ったかというと、去年むちゃくちゃ寒かったので、無性に味噌ラーメンが食べたくなり、味噌をやっているラーメン店数軒行ってみたのですが、どこも自分のイメージするものと違っていたので、それなら自分で作ろうと思って作ったのがきっかけです。
 私がイメージするものとは、修行先である吹田の秀一らあめんの味噌です。普段から味噌ラーメン自体あまり食べないんですが、今まで食べた味噌でココが断トツ好きです。修行時代に教わったレシピを元に多少アレンジを加え、味噌ダレを作ってみました。当店と秀一らあめんとでは、ベースのスープが全く違うので、どうかなあと思って、タレとスープを合わせてみたら、これがバシッとマッチして、辛口の嫁さんが、珍しく美味い!と言ってました。これを賄い食として封印するのは勿体無いと思いブーイング覚悟で始めました。
 どういう味噌らあめんかというと、赤と白の信州味噌と八丁味噌の三種類の味噌をベースに、二十種類の食材や調味料などで作った味噌ダレと、これまた約二十種類の食材で作ったスープに合わせるのでな、なんと一杯の丼に約四十種類入っていることになります。(多けりゃいいというものでもなく、味噌の味が強いので、潮らあめんほど複雑さは感じません・・・)もちろん化学調味料無添加です。

 | HOME | 

Calendar

« | 2008-10 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

しゅはりの嫁

しゅはりの嫁

神戸市灘区桜口町5−1−1
ウェルブ六甲道5番街1番館

TEL:078−843−1806

営業時間:11:30〜14:30まで時間延長しました。
     18:00〜23:00L.O

定休日:毎週月曜・火曜日
(いずれも祝日の場合は営業します。)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。