麺道しゅはり日記

お客様に支えて頂き、おかげ様で6周年目!神戸六甲道にある潮らぁめん専門店、「麺道しゅはり」の公式ブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

期間限定 潮つけめん

いよいよ今まで何度も失敗してきたつけめんがようやく形になりました。
今まではラーメンを作ってやろうとつけめんを作っていたのがそもそも間違いでした。
つけめんとラーメンは全く別物であることに気がつきました。
自分は根っからのラーメン好きで、
・一口めが濃くて最後が薄くなる
・スープがだんだんぬるくなる
というつけめんの特性が許せず、それをなんとかしてやろうと躍起になっていました。
でもそれはそれでいいんですよ。そういう食べ物なんですよね。
とはいえ単純に定番の潮らあめんを濃くしただけだと面白くないし、塩味は麺とスープが絡みづらいのでその辺をなんとかするために今回は、動物系スープと魚だし、塩ダレの配合を変え(魚を強めにしました)、スープをあん状にし、とろみをつけてみました。そうすると絡みやすくなったし、通常よりも温度がキープできました。
まあ百聞は一見にしかず、興味がある方は食べに来て下さい。
スポンサーサイト

大人の灘潮らあめん今日までそして次は・・・

大人の灘潮らあめん、今シーズンは4月6日で終了します。
そして8日(火)からは「潮つけめん」を始めます。
詳細はまた後日書きます。

おかげ様で3周年

4月6日をもちまして3周年を迎える事ができました。これも一重に日頃から応援してくださるお客様をはじめ、多くの方のご尽力のおかげです。ありがとうございます。
 この所、賞味期限や産地の偽装問題などが明るみになり、食に対する安全性や信頼性が大きく揺らいでいます。効率や儲けを最優先するあまり、このような無責任なものが作り出されたような気がします。
 私には2歳の娘と5ヶ月の息子がいます。当たり前の事ですが、この子達に自信を持って食べさす事のできるラーメンを作っています。安全性や味は勿論の事、心や魂のこもった「本物」をこれからも追求していきますので、今後とも宜しくお願い致します。

 | HOME | 

Calendar

« | 2008-04 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

しゅはりの嫁

しゅはりの嫁

神戸市灘区桜口町5−1−1
ウェルブ六甲道5番街1番館

TEL:078−843−1806

営業時間:11:30〜14:30まで時間延長しました。
     18:00〜23:00L.O

定休日:毎週月曜・火曜日
(いずれも祝日の場合は営業します。)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。