麺道しゅはり日記

お客様に支えて頂き、おかげ様で6周年目!神戸六甲道にある潮らぁめん専門店、「麺道しゅはり」の公式ブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新米サイコー!!

待ちに待った新米がついに登場です。
「好きな食べ物は?」と聞かれれば迷わず「米!」と答えます。
ラーメンよりも好きです。
そんな無類の米好きな私は当然ラーメンだけでなく米にも力を入れてます。
当店は創業100年以上の米屋いづよねさんに配達してもらってます。
ここの若き四代目(新婚)は私の米の師匠で、全国の米の生産地を飛び回る米の食味鑑定士です。米の事を語り出すと止まりません。
そんな四代目お奨めの米が米の食味ランキング「特A」の山形県庄内産の「のびのび」です。ラーメン屋には似つかわしくないネーミングですが今まで食った米の中で断トツ美味いです!いづよねさんで扱っている魚沼産の中でもごく一部でしかとれない超レアな高級コシヒカリよりも私は美味く感じました。
どんな米かというと、キングオブ米のコシヒカリを品種改良し、減農薬栽培で丹念に育てられたのびのびは粒が大きくモチモチで味が濃厚です。当店では味と栄養のバランスを考え七分づきで精米してもらってます。
皆さん、米に最もパワーが宿っているこの新米の時期に是非食べてみてください。今の時期に食わずしていつ食うのかという話です。
スーパーでは販売しておらず一部の米屋にしか置いていない米ですので興味ある方はいづよねさんに行ってみればいかがでしょうか?安田大サーカスのクロちゃん似の四代目が笑顔で熱く語ってくれますよ。
詳しくはこちら
スポンサーサイト

心配です

うちに来てくださるお客さん数名から住吉にあるラーメン店「神助」さんが体調不良のため長らく店を閉めているという話を耳にします。
神戸では数少ない魂のこもったラーメン店のひとつで、私が唯一時間的にも場所的にも通える貴重なお店です。
ラーメンしかり営業時間しかり・・・店全体からストイックさがにじみ出てて、行く度に「凄いな~」「俺には真似できんなあ~」といつも思います。
ラーメン屋を自分で始めて改めてなかなかハードな稼業だなとつくづく思います。特に突き詰めてやっている個人店はみなそうで、「倒れて一人前」ぐらいの勢いで、どこも病んでいない店主はおそらくいないと思います。
早く元気になってまた美味しい気合の入ったラーメンを食べさせてほしいです。

10月23日から2週間の限定メニュー

前にもお知らせしたと思いますが関西一週間とのコラボ企画で2週間限定で限定らあめんをやります。
「帆立ワンタンめん」(800円)
雑誌では夜のみ10杯の限定と書いてますが準備ができれば昼でも出せるようにするつもりです。
あと海老潮ワンタンめんも一日20杯としてますが昼にたくさん出た場合は夜用にまた仕込むようにしてますので最低20杯は用意してますということで準備ができればしますので遅い時間でもあることもあります。(ないときはすいません)

カップ麺パッケージ

カップ麺


カップ麺のパッケージを載せてみます。

10/23~11/4までの限定らあめん!

KASAI1週間とのコラボ企画で10/23~11/4の夜限定のらあめんを出します。
詳しくは10月23日発売のKASAI1週間の「流行通信・ラーメン」のコーナーを見てください。

10月からの限定らあめん

ようやく涼しくなってきましたね。おかげ様で今年の冷潮は好評でした。ありがとうございました。毎年そうですが涼しくなると急に出なくなるのでちょっと切ない気分になります。気の早いお客さんから「来年はどんなのにするんですか?」と質問されましたがさすがにまだ考えてましぇん。来年もまた同じだったらネタ切れだと察して下さい。今年よりいいもんができるよう頑張ります。

さて10月からの限定らあめんですが色々な偶然(いや必然かも)が重なり海老潮ワンタン麺を始めます。
実は冷潮の次はつけめんをしようと秘密裏に試作してました。しかしこれが何度やってもうまくいかない。今までの経験上私の場合あれこれ時間をかけてやるより、ぱっと思いついてちゃちゃちゃと作ったものの方ができがいいんですよね。というわけでつけめんはとりあえず断念して再度チャレンジします。いつになるかわかりませんがつけめんあっちこっち食べ歩きの旅に出ようと思いますのであっさり系でいいとこあったら教えて下さい。
つけめんがうまくいかなかったショックで限定らあめんはしばらくおやすみしようと思ってた矢先ある雑誌のライターさんから取材依頼のメールがきました。前から何度も声をかけてくれてたんですがタイミングがあわず断っていたのでここは気を取り直してネタ帳を見直した結果、オープン前からずっとやりたかったワンタンめんにチャレンジしようと思いました。
しかも数日前うちによく来てくれる六甲登山口にあるイタリアンのダイニングエッフェさんで海老のラビオリを食べてきました。プリプリした海老がむちゃくちゃおいしくって「これはいつかワンタンで使えるなあ~」とにんまりしていました。今度エッフェさんが店に来たら色々教えてもらわねばと思っていました。
すると試作のため海老を買いに行ったスーパーでなんとエッフェさんが買い物してるではありませんか!!なんという偶然!立ち話であれこれアドバイスをいただき、いいものができました。

プリプリの海老の食感。
口の中でじゅわっと広がる肉汁と海老の甘み。
魚介系のうちのスープにベストマッチ。

我ながら会心の出来です!

保存方法などまだまだ問題があり一日限定20杯しか出せませんがよかったらご賞味下さいませ。



明日から、期間&数量限定商品始めます!

一日限定20食の○○麺!!!を
明日から冬まで(アバウトですいません)始めます。

さて、○○麺、私個人的にすごーく好きなものです。

気になるかたはお早めにご来店下さいませw

 | HOME | 

Calendar

« | 2007-10 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

しゅはりの嫁

しゅはりの嫁

神戸市灘区桜口町5−1−1
ウェルブ六甲道5番街1番館

TEL:078−843−1806

営業時間:11:30〜14:30まで時間延長しました。
     18:00〜23:00L.O

定休日:毎週月曜・火曜日
(いずれも祝日の場合は営業します。)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。