麺道しゅはり日記

お客様に支えて頂き、おかげ様で6周年目!神戸六甲道にある潮らぁめん専門店、「麺道しゅはり」の公式ブログです。



カップ麺発売日が10/8に変更

先日10/1発売とブログで報告致しましたが8日に変更となりました。
ローソン近畿全店で個数限定で発売されます。
ローソンさんの予想では5週間ほどで完売するだろうということですので興味のある方はお早めにお買い求め下さい。

最近ちと変わりました

当店の麺は自家製麺で有名な豊中麺哲さんに作ってもらってます。
麺に対するこだわりは凄まじく個人店にもかかわらず小麦粉を混ぜるミキサーだけで車1台買えてしまうような設備を完備されています。
その麺哲さんがこの度「麺野郎」という屋号の3号店を池田に出店されました。残念ながらまだ行けてないんですが、今まで以上の高性能大型製麺マシーンを導入されたそうです。
そしてなんとうちの麺もそのマシーンで作ってもらうようになりました。
以前と比べつなぎがよくなったというかしなやかな麺質になったような気がします。個人的にはこっちの麺の方が好きです。言葉じゃうまく伝わらないと思うので是非一度食べにきて下さい。違いわかるかなあ??まだその辺突っ込まれたことないんでどうでしょう?茹でてる本人は凄く違いがわかるんですが・・・
麺だけじゃなくスープなどもちょくちょく分からないようにいじってます。よく来ていただいてるお客さんはおそらく気づかないと思いますがご無沙汰のお客さんにはその変化がわかるかもしれませんよ。

ぐるなびHPに掲載されています

http://r.gnavi.co.jp/c472000/

今度はカップめん!!

10月1日にローソンより関西限定でしゅはりのカップめんが発売されます。
今回は北海道にある十勝新津製麺という会社といっしょになって商品開発しました。
この会社はだいぶ昔になにかのTVで特集されていたのをたまたまなんとなく観ていた記憶がありました。こだわりのカップラーメン製造メーカーで北海道の雪解け水を使って5日かけてカップラーメンの麺を作ったりしています。
実際うちのらあめんの開発を担当してくれた方は数々の有名店のカップめんの開発を手がけた農学博士で、北海道からわざわざご来店いただき、まずは当店のらあめんを試食していただきました。
「ん~これはやっかいですね。最もカップめんにしにくいラーメンです・・・」
なにがやっかいかというと、うちのらあめんは化学調味料を使わずに色んな旨味が複雑にバランスよくなにも突出させずに作っている点で、鰹なら鰹、豚骨なら豚骨がガツンと効いて特徴があるものの方が作りやすいそうです。
このお話をいただいたとき最も気がかりだったのがどこまでうちの味を再現できるか?化学調味料を使わずに作れるのか?ということでした。
これに関しての答えは「まったく同じようなものは無理で作るつもりもないです。ただ食べてしゅはりのらあめんをイメージしてもらえるようなものにはしたいですし納得いくまで何回でも試作しますし妥協はしません。化学調味料に関しては実際店に来て食べるお客さんとカップめんを買い求めるお客さんとでは求めるものが違うのでゼロというのは難しいです。ただ減らせるところまで減らしていきたいです。」でした。
ここから北海道と神戸という遠距離の商品開発が始まりました。
これがやり始めるとオモシロイ!そういやこれはこういうために入れていたんだなと自分のらあめんを開発したときのことが思い出されいい勉強になりました。
試作はなんと6回にも及びました。
・鶏と豚骨の割合を変えてください。
・スルメを使っているので使ってください。
・昆布を増やしてください。
・隠し味で@@を入れてますので入れてください。
・化学調味料をもっと減らしてみてください。
・鶏の脂を増やしてください。
1作目より2作目、2作目より3作目といった具合に完成度の高いものに近づくのと同時に原価もどんどん上がったので開発担当のひとはいいのやら悪いのやら複雑な心境だったのではないでしょうか。
最終的に化学調味料の量を通常のカップラーメンの半分に減らしたものと3分の1まで減らしたものとでかなり悩みました。
普段全くカップラーメンを食べない人(僕も含めて)には3分の1で最後までスープも飲めるぐらいちょうどいい塩梅でしゅはりのらあめんのイメージに近いものでしたが、しかし普段からよく食べる人にとっては3分の1では物足りなく感じてしまうのでは?という懸念があり試作品を知り合い数名に試食してもらった結果、半分の方に決定しました。
やはりお客さんあってのものですから自分の嗜好を押し通すのもどうかなあと思い割り切りました。
ただカップラーメンとしては個人的にはかなり旨いものができたと自負しております。中途半端なラーメン屋のラーメンよりは絶対旨いと思います。
よかったら皆さん食べ比べて見て下さい。
食べた感想お待ちしております。

店の場所と駐車場情報

電話でよく店の位置と駐車場のことをよく聞かれます。
tizu.jpg

一番わかりやすい来方としては
2号線にグランド六甲(ボウリング場)があります。その西側(三宮側)の烏帽子町という交差点を北(山側)へ30メートル程進んだ東側(右手)にあります。

駐車場は申し訳ございませんが当店専用(無料)の駐車場はございません。
最寄のコインパーキングはhttp://times-info.net/map/parkdetails/BUK0015309.htmlです。店の北側の一方通行の道を進んでいただければ入り口があります。
またお車で来て頂く常連さんはグランド六甲の駐車場(1階にあるスーパーや古本屋さんなどで500円以上買い物すれば90分止められるそうです)や、店の北側にあるトーホーの駐車場(1000円以上で40分止められるそうです)http://times-info.net/map/parkdetails/BUK0015002.htmlを利用される方が多いようです。

店の近くに最近できたアイスクリーム屋さん

みなさんミキシングアイスってご存知ですか?
なんか今東京でごっつい流行ってるらしいんです。
鉄板でアイスをまぜまぜして作るんですが決してあったかいいい焼き色の付いたアイスではございません。
鉄板といってもアツアツじゃなくてヒエヒエのマイナス30度なんで冷たいアイスをさらに冷やすんで普通のアイスとは違い食感がいい感じです。
そんな最新のお店がうちの店の北っ側に最近オープンしました。
店名はWOOD DOORで店主(船長)のひとが木戸さんだからだそうです。
僕同様若い店主で一生懸命頑張っておられます。
なんか自分のとこがオープンしたての頃を思い出します。今も大変ちゃ大変ですけどオープンしたての頃はそりゃ経験したひとにしかわからない大変さがあり2度と味わいたくないですね。うちの店の筋のお店のひとたちはすごく親切な方が多く応援してくれます。皆さんが口を揃えていってたのが「六甲道は商売難しいよ」とか「六甲道で成功したら全国どこでもいける」というこわーい話でした。実際うちが出店して2年とちょっとの間で随分店が入れ替わっています。
なんで余計に応援したくなります。
皆さんしゅはりでらあめん食った後の締めでアイスはいかがでしょうか。

トイレの色紙

当店のトイレに飾ってある色紙についてお客さんからちょくちょく「いい言葉だねえ~」っていわれます。なかには写メする人もいます。
CIMG1859.jpg

この言葉は僕がラーメンの修行を始める前に勤めていた会社のトイレに貼ってあったもので、用を足しながら毎日眺めていました。
誰が言い始めた言葉か知りませんがヤンキースの松井選手もこの言葉を紹介していました。(トイレに貼ってあるかは不明ですが・・・)
当時は漠然と「そうだよな~」というぐらいでしたが近頃実感できるようになってきました。
(自分の)心が善い方向に変われば善い運命になり、悪い方向に変われば運命も悪くなる。
仏教で言う「因果応報」のことで、仏教だけでなく僕が尊敬している先輩や多くの成功している経営者、アスリートなども同じような事を言ったり書いたりしています。
事の大小に関わらず善い(ポジティブな)考え、行動、言動をすれば善い出会いや出来事が起こり、逆もまた然りです。
そしてそれはひとが見ている見ていないに関係なく起こります。
気づかれないようにビーフコロッケに牛肉以外のものを混ぜたり、賞味期限の過ぎたものを使ったりしたのが発覚し倒産に追い込まれたり、気づかれないようにこっそりドーピングしたのがばれ地位や名誉を失ってしまったスポーツ選手などがよい例です。
また自転車や傘を盗まれたり、事故にあったり一見自分に非がないようなことも実は自分自身が原因だったのかもしれません。小さい頃出来心でチロルチョコを万引きしたとか、ピンポンダッシュしたとか、ポイ捨てしたとか、ひとの悪口で盛り上がったとか・・・またそのときネガティブな心理状態だったのが原因だったかもしれません。
自分の身の回りで起こる事はたまたまじゃなくてすべて必然で、その原因はすべて自分自身にある。
(たとえそうじゃなくても)そんなふうに考えればいつもでもイライラ、くよくよしたり、不平不満愚痴を言ったりしなくなりネガティブにならなくなります。
また日頃からゴミを拾ったり、席を譲ったり、募金したり、献血などして陰徳を積めばポジティブになりそれが回りまわって自分に返ってきます。
なにかするとき自分の損得、苦楽ではなく善悪で判断し、そして善い事が起これば感謝し、善くない事が起これば反省する。
これらが実践できればきっと自分もまわりの人もどんどん幸せになって世界中が平和になるんじゃないかと思い日々生活しているんですが、なかなか実践できてないことが多々ありトイレでこの色紙を見て反省しています。

ただのデブではございません・・・

お久しぶりです。嫁です。

本日は非常に私事で申し訳ないのですが、
タイトルからしてお気づきな常連さん、
「しゅはりマニア」認定させて頂きますw

実は私、第2子妊娠中で、
予定日は11月中~下旬&男の子予定なので
お腹が相当大きく見えるそうです。
確かに撮っていただいた写真などを客観的に見ても
まさに「トド」体型・・・

普通に色々な人と会話をする中で
初対面~友達~身内~常連さん問わず
「もうすぐだね」と言われます。
しかも、その回数が半端ないです。
お腹の話をすると決め台詞がそれですw

先日働いている時に
お腹の事触れていいのかどうやら・・・とおっしゃられていた
常連さんがいらしたのですが、
この件について触れるかそっとしとくか
迷ってるくらいならどうぞ「触れて下さい」www


私、ただのデブではありませんので~
スピリチュアルな江原さん曰く
妊娠、出産は神様へのボランティアだそうですので、
今現在非営利団体として活動している身です。

11月中~下旬に突然前触れもなく
お休みをいただく事がございましたら、
きっと店主はLDRで号泣しているんだろうと
ご了承下さいませ。

冷潮じゃ~めんについて

いつも有難うございます。
ぼちぼち暑さも和らいできたかなと思ってましたがまだまだ暑いですね~
毎年冷潮は涼しくなってくるとパタリと注文が入らなくなり寂しい終わり方をします。なんで惜しまれつつ早めに終わろうかなと思うんですが終わってから「あれ?もう終わったの?」と告知していてもちょくちょく言われます。なので今年は30日が日曜日でちょうどきりがいいので
9/30(日)までやります。
冬には好評でした「大人の灘潮らあめん」を始めます。それまでの間に限定らあめんをやろうと試作していますがなかなか納得いくものができましぇん。間に合うかどうか微妙ですのであまり期待しないで期待しといて下さい。

 | HOME | 

Calendar

« | 2007-09 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

しゅはりの嫁

しゅはりの嫁

神戸市灘区桜口町5−1−1
ウェルブ六甲道5番街1番館

TEL:078−843−1806

営業時間:11:30〜14:30まで時間延長しました。
     18:00〜23:00L.O

定休日:毎週月曜・火曜日
(いずれも祝日の場合は営業します。)

FC2Ad

