麺道しゅはり日記

お客様に支えて頂き、おかげ様で6周年目!神戸六甲道にある潮らぁめん専門店、「麺道しゅはり」の公式ブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴールデンウィーク中の営業について

通常通り営業させていただきます。
4月30日の月曜日は祝日なので営業し
5月1日の火曜日は代休となりますので宜しくお願い致します。

皆様のご来店お待ちしておりまーす。
スポンサーサイト

5/8から店でも始めますよ

ローソンの商品に負けないように連休明けの5/8から
夏限定の冷やしらあめんをスタートします。
その名も
冷潮じゃ~めん
夏限定メニューは毎年内容を変えるつもりで
2005、6年とトッピングにマグロやカツオといった魚をのせてましたが今年は肉系でいきまっせ~(来年以降のネタがないのでいい案あったらこっそり教えてください)
豚のひき肉に甜麺醤や豆板醤などで甘辛く味付けした肉味噌をのせます。ジャージャー麺風なので今年は冷潮らあめんではなくじゃ~めんです。

ローソンのお話をいただいたのをきっかけに去年の真冬に一度試作して
その時は6割程度の出来でしたが関西1週間から取材のオファーがあって2日後に撮影というゴーインなこと言われたので正味3日で完成しました。
案外ぱぱっと作ったものの方が私の場合ええもんができるようで
無茶苦茶時間も手間もかけて今なお試行錯誤中のあったかい潮らあめんよりも、毎年冷潮らあめんの方が雑誌とかに取り上げられたりするので
心中ちょっと複雑です。
そういや過去テレビ出たのも2回とも冷しなんですよね。
彦摩呂さん、たーじんさん、あったかいらあめんの取材もお願いしまーす。

ちなみに5/8発売の関西一週間に掲載されますので詳しくはご覧下さい。

ローソン裏話

投げやりな嫁さんの記事に補足しときます。

5月1日より6週間関西地区限定で冷やししおラーメン(仮)480円が発売されます。
今回の企画はうちを含めて3軒のラーメン店が順に出し、その第一弾としてしゅはりが登場します。

星の数ほどラーメン屋があるのに開店してまだ2年でビッグネームでもないうちがどーして選ばれたのか???
冬真っ只中の去年の12月のある寒い日に夏限定の冷潮らあめんについて質問してきたお客さんがいました。えらい気の早いお客さんやなあ~と思ってたんですが実はむちゃ不自然な内偵調査でした。
それから何回か来店してもらって今回のお話をいただきました。
どうも過去にうちの冷潮らあめんが載った雑誌をみたのがきっかけのようです。

まだ12月だというのにもう来年の5月発売の商品開発が始まっており
しかもかなりキチキチのスケジュールでかなりあせってました。
ローソンだけでなく色んな会社や多くの人がかかわっていて打ち合わせにスーツ着た男が7人ゾロゾロ来てびっくりしました。

打ち合わせは10回以上、商品開発のためにうちのスープや塩ダレなど
持って帰り、レシピについてもそこまで聞くんかい!とつっこみを入れたくなるぐらいつっこまれて聞かれました。
そこから試作試食をあーでもないこーでもないと繰り返し2月末に完成しました。
最初はぶっちゃけ名前だけ使ってもっとええ加減なものかなあと思ってましたが、コスト面や製造方法などでかなり色んな制約がありましたが皆さんいいものを作ろうと真剣に取り組んでくださり驚きと感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
それ以来ちょっとコンビ二商品の見方が変わりました。
ああこの弁当も色んな人々の努力があって作られてるんだな~って。

まあ今回発売される商品に対して賛否両論あると思いますがその辺のことご配慮いただければ幸いでございます。
店のより旨い!といわれたらすげーショックですが。。。

5/1から!!!

なんと、ローソンから、関西限定で
5/1より6週間限定で

冷やしらぁめん(監修:しゅはりバージョン)が
発売されます☆


ダイブ前に試食をいただいて
食べましたが、正直う~ん・・・・・・・・・。って
感じでございました。まあでも、
それよりかかなり美味しくなってるらしいので
さあどこまでかは知りませんが。

興味のアル方はどうぞw


ノークレームノーリターンでオネガイします。


*おそばとか冷やし中華とかを売ってる棚に
置いてあるそうです。

はじめまして店主です。

明日で2周年ということで初めて書き込みさせていただきます。
過去何度も日記とか挑戦していますがどうも長続きできません。
だもんで今回のこのブログも嫁さん主導で開設してもらった次第です。
今後もちょこちょこ書き込んでいこうと思っとりますので気長に宜しくお願いします。

さて今回2周年を前に皆様にご迷惑をおかけするのを承知で連休させていただき嫁さんの実家(さいたま)に行ってきました。
1歳半の孫の顔を見せに行くのが最大の目的だったんですが
影の目的として永福町にある大勝軒というラーメン店に行くことでした。http://eifuku-taishouken.com/
先日ニュースになっていた東池袋の大勝軒と並ぶ歴史のある店です。
多店舗展開せずに、メニューもサイドメニューなしで中華麺だけ。
そしてひとを育てるのに力を入れていて店員さんも丸刈りで私語無く
キビキビ動いてすごくいい緊張感がありました。

最近のラーメン店はラーメン自体ごちゃごちゃしてサイドメニューも豊富でちょっと儲かるとすぐ多店舗展開。そして質を落としてしまい長続きしない・・・ラーメン店に限ったことではなく目先の利益に走ってしまっていることがあまりに多いような気がします。
目先や自分の利益、損得を第一に考えるのではなく、
従業員、お客さん、世の中のことを考えるお店や会社が増えれば
もっと日本も世界もよくなると思います。
まだやっと2周年で家族を食わすのが精一杯ですが
何かの縁や因果でラーメン店を開業させてもらったんで
永福町の大勝軒や居酒屋チェーンのワタミのような社会貢献できる店に
していきたいです。
これからも損得、苦楽ではなく善悪でものごとを判断して一歩ずつ前に進んでいきたいと思います。

今後ともご愛顧の程宜しくお願い致します。

 | HOME | 

Calendar

« | 2007-04 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

しゅはりの嫁

しゅはりの嫁

神戸市灘区桜口町5−1−1
ウェルブ六甲道5番街1番館

TEL:078−843−1806

営業時間:11:30〜14:30まで時間延長しました。
     18:00〜23:00L.O

定休日:毎週月曜・火曜日
(いずれも祝日の場合は営業します。)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。