麺道しゅはり日記

お客様に支えて頂き、おかげ様で6周年目!神戸六甲道にある潮らぁめん専門店、「麺道しゅはり」の公式ブログです。



今週の店にいない日

引退表明をしてから、私を偲んで、私を訪ねて来てくださる大変有難いお客さんがいらっしゃいます。
しかしせっかくお越しいただいたときに私がいないことも最近ちょこちょこあるようで、非常に申し訳なく思っております。
すいません。
私事で誠に勝手ですが、丹波への移住の準備でバタバタしております。
色んなトラブルに見舞われ、今週の火曜日にやっと移住先の家が決まりました。
その家というのが、相当ぼろい家で、トイレは汲み取り、風呂は薪、天井3箇所に穴が開いている様な家です。
土足で無いと上がれないような状態ですので、引越し業者が来るまでになんとか掃除と修理をする必要があり、ちょこちょこ店を抜けさせて頂きます。
今週はとりあえず、18(金)の昼、20(日)の昼、21(月)店にいない予定です。
(店は通常通り営業致しております、月曜も祝日なので営業しています)
勝手言いますが、ご理解の程宜しくお願い致します。

藤本傑士

自然農勉強してます!

お久しぶりです。
嫁です。
私事ですが、只今教習所に通っております。
軽トラに憧れています。
娘が町中で軽トラを見かけると、
「あ!母ちゃんの好きな車だ!」といちいち教えてくれます・・。

好きな車・・・・でもないんだけどなあ。

でも、路上で軽トラ、かなり危なっかしい運転されてます。

きっと乗ってる方も都会っこじゃないんだろうなあ。なんて思います。

この話し完全に自分を棚に上げて言ってますが。

ほんとに教習所の教官にはお世話になっていて
毎度ひやひやさせて申し訳ないっす。
この場を借りてちょいとお詫びします・・・・・・・。


ところで、教習所とは別に、今夫婦&有志の方々と
丹波篠山まで月1くらいで「自然農法」を学びにいかせて貰ってます。

そして最近色々なことを学んでいくうちに
ちょっとした葛藤が芽生えました。

まず、マクロビは美味しくない。

そして、有機栽培は美味しい。でも、なんだか
人間の体にも、地球にもあまり好ましくないことになりそうだ。

自然農の野菜は有機栽培ほど美味しくない。でも、
体にはよさげだし、地球にも良いらしい。と、いうことです。


実は、こうゆう葛藤、第1子妊娠中に読んだ本
食べてはいけない・・・みたいな本で(タイトルわすれました)
当時牛乳を浴びるほど飲んでいたのですが、
実は牛乳があまりよくないとか、


なんでもそうですが、知らぬが仏って言葉ありますね。

まさにそれなのかなと。


調べれば調べただけ、スーパーで野菜も果物も買えなくなりそうだし、
通販で選別したものだけを購入していったら我が家のエンゲル係数が
これ以上すごいことになるのは目に見えています。


どこまでを妥協してどこまでをがんばるのか、
それが都会で生活する術なんだけどなあ。


でも、まずいマクロビ食べて健康になれるのか?
(マクロビ愛好家の皆様大変失礼な発言をお許し下さい)

自分が美味しいと感じて食べるのが一番体にはいいのではなかろうか?


健康ってなんだろうか?


知らぬが仏を追加すると、今年私は後厄なのですが、
最近は更に3年厄が増設されてるらしく、
やっと3年間のお払い代の拘束から解放されるわ~と
喜んでいたところ、なんじゃそりゃ?!の年明けを迎えました。

知ってしまえば見過ごせぬ。


本当に必要な情報だけを選別できる眼力を持ちたいものです。

もうすぐ衆議院議員選挙

昔、なにかの記事で、政治と宗教の話は炎上の原因になりやすいのでひかえるようにと書いてあったような気がしますが、炎上するほど深く突っ込んだ話もできないので、ちょっと書きます。

その前に、私は、「自分が経験した事ないこと、出来ない事について、批評しない」ようにしています。
ちょっと古い話ですが、北京オリンピックで残念な結果に終わった野球の星野監督について、かなりバッシングがありました。王さんや、ノムさんがどうのこうのいうのなら、わかりますが、野球もしたことない素人が、どうのこうの言うのは、どうかなあ~とすげー思いました。星野監督だって、別に適当にやったわけでなく、一生懸命やった結果なわけだし、星野監督の替りにできんのか?という話です。
政治の話だって、選挙も行かないやつが、どうのこうの言うのは、おかしいと思います。
なんでもそうだと思いますが、まずは、やることやってから、だと思います。
やることやってるひとは、他人の批評もしないし、逆に、やることやってない暇なひとに限って、他人のことばっかり気になってどうのこうのいうことが、多いような気がします。

そんな訳で、私は選挙に行こうと思っています。

ちなみにしゅはりのある兵庫1区から出馬する「盛山さん」は、うちによく来てくれる常連さんです。
私の実家のある兵庫2区から出馬する「向山さん」は、母のいとこです。

地産地消

キウイフルーツの、シールを10枚集めて
応募すると、キウイ1箱もらえるかもしれない・・・・締め切りが
7月31日まで!

我が家のキウイ(9割ゴールド)消費量が半端ないことを
示すように、上の応募のはがき枚数が、約10枚?!
キウイ1個に対してシール1枚ついているので
家族4人(旦那はほぼ当たらず)で年間100個以上のキウイを
口にしている計算。

キウイの原産国第1位は「ニュージーランド」ですが、
そこからここ「日本」まで品物を運ぶのに排出される
CO2はやっぱり多いらしくて、

キウイ輸送で排出されるCO2計算


ロハスな生活をできるだけしたいと思っているところ、
食べる量を減らそうか、考え直すいいきっかけになりました。

輸送で排出されるCO2のことを考えてみると、
輸入ものに生活をゆだねている「日本」は
当然ながら自国で食べ物を育て、収穫、消費している国に比べて
多いはず。


企業(産業)に求める削減もしかることながら
運輸部分でももっと削減できるはず!

CO2

日本の二酸化炭素排出量


私、ずーっとそれ考えていました。
キウイは食べまくってますけど・・・。
主に子供がね・・・w

やっぱり、食べ物は「旬のものを食べる」そして、
地のものを、その土地の人たちが食べる。

人間の体にも、地球にも、それが一番いいことなんだよなぁ~。

若いうちに、自分で畑を耕し、自分たちで食べる野菜と、
できればちょっとした果物を育てたい。虫は苦手ですけど・・・。
近い将来しゅはりのスープに使っている野菜、
嫁が育てているかもしれません!

お楽しみに!


人間の味覚について

個人的な話です。
興味の無い方はスルーして下さい。

よく、知り合いや友達、またお店の常連さんから
「どこどこのなになにが美味い!」

という情報をもとに、店が休みの日は子供を引き連れて
紹介していただいた美味しいお店に行きます。

すると、「おお!これはほんとうにうまい!!」っていうところも
ありますが、
「ん~~~。普通やね・・・。」で終わることもあり、
人の味覚って曖昧だよなあとつねづね思います。

好みは人それぞれ違うし、求めているもの、
昨今は情報が錯綜していてそれに洗脳されて来店される方も
少なくありません。


塩らーめんにはトッピングバター&コーンな組み合わせ、
職場のグルメの○○さんが絶賛してた絶品らーめん、
あまから手帖に載ってる写真を見る限りではこんな感じの味だろうらーめん・・・
雑誌の情報では昆布と干なんとかとなんとかが入ってる
ダブルスープのらーめん・・・・



いろんな思いをはせて来店くださっているお客様が
たくさんいらっしゃると思います。


分析、私も好きです。

情報、私も振り回されます。

グルメの○○さん一押し、私も鵜呑みにします。


でも、自分の数少ない経験による、
いや、皆さんは数多いとおもいますが。。
その経験やジャッジ方法、果たして自分にとって幸をもたらしてくれるのだろうか?


なんでも「美味しい」って言う旦那の妹。
観ていて疑問をも感じましたが、いいなあと羨ましく思えたり。

これは微妙な例ですね・・w



旦那から結構よく聞く話ですが、

常連のお客様に、「しゅはりのらぁめんは凹んでる時に食べたくなる」

「元気を出したい時に食べたくなる」と言って頂けるそうです。


味覚って色んな作用があるんだなと思います。
でもそれってお店をやっている甲斐があります。
本当に嬉しい限りです。


一度、しゅはりに関する色々な情報をお家に置いて、
「無」の状態は難しいかとは思いますが、
さらっと、身構えずに、ちょっくららぁめん喰ってくら!と、
ご来店いただければと思います。

グルメの○○さん・・・。やっかいですが、
それもお留守番で。ご来店お待ちしております。

 | HOME |  »

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

しゅはりの嫁

しゅはりの嫁

神戸市灘区桜口町5−1−1
ウェルブ六甲道5番街1番館

TEL:078−843−1806

営業時間:11:30〜14:30まで時間延長しました。
     18:00〜23:00L.O

定休日:毎週月曜・火曜日
(いずれも祝日の場合は営業します。)

FC2Ad

