麺道しゅはり日記

お客様に支えて頂き、おかげ様で6周年目!神戸六甲道にある潮らぁめん専門店、「麺道しゅはり」の公式ブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

29日は当たりでした!!

休みの日は勉強と趣味を兼ねて、よく外食します。
子供が小さいので色々限定されてしまうのですが・・・。
29日のお昼は、1歳の息子が寝ていたので、ここぞとばかりに、以前からうちの常連さんに勧められていた、「稲咲」というお寿司屋さんに行ってきました。

カウンターだけのこじんまりしたお店で、お昼は700円の定食のみでしたので、私と嫁さんと3歳の娘の3人前を頼みました。すると「多いのでは?」と気遣ってくれました。私が腹ペコだったので、余ったら食べようと思い、結局3人前頼みました。

まず娘の分を先に出してくれました。お寿司も食べやすい様に半分に切って下さり、汁物もちょっとぬるめにしてくれていました!!回転寿司では、ほとんど食べない娘が、8貫あった寿司をほとんど食べ、結局おかずやサラダの副菜しか残りませんでした。んー子供って正直ですね~末恐ろしい・・・カウンターの寿司屋でしか食べないとは・・・。

そして夜は、最近よくうちの店に来てくれる水道筋近くの山幹沿いにある「庭鳥」という焼き鳥屋さんに行きました。新鮮な鶏を毎日捌いているそうで、鶏の刺身や薩摩地鶏の焼き鳥も凄く美味しかったです。

料理もさることながら、接客がすごくよかったです。駐車場の有無を聞こうと思って店の前から電話すると、雨が降っているのにわざわざ出てきてくれて、すぐそこに見えるコインパーキングを教えてくれたり、普段はデカイおにぎりを子供が食べやすい様に一口サイズで作ってくれたり、沖縄のさんしんを弾きながら歌うたってくれたり、子供の靴も履かせて貰ったり・・・・

お昼に行ったお寿司屋さんといい、焼き鳥屋さんといいすごく気配りをしてくれ、もてなされている感があり心が満たされました。それだけの気配りができるお店は当然料理も美味しいです。すごくいい勉強になりました。
スポンサーサイト

エッフェさん5周年

前にお奨めのお店で紹介させてもらった六甲登山口にあるイタリアン、ダイニングエッフェさんが12月で5周年を迎えられるそうです。
5周年記念として12月1日から16日までランチ、ディナーともお得なサービスがあるそうですので一度行ってみたいと思っていられる方はこの機会に是非どうぞ。

心配です

うちに来てくださるお客さん数名から住吉にあるラーメン店「神助」さんが体調不良のため長らく店を閉めているという話を耳にします。
神戸では数少ない魂のこもったラーメン店のひとつで、私が唯一時間的にも場所的にも通える貴重なお店です。
ラーメンしかり営業時間しかり・・・店全体からストイックさがにじみ出てて、行く度に「凄いな~」「俺には真似できんなあ~」といつも思います。
ラーメン屋を自分で始めて改めてなかなかハードな稼業だなとつくづく思います。特に突き詰めてやっている個人店はみなそうで、「倒れて一人前」ぐらいの勢いで、どこも病んでいない店主はおそらくいないと思います。
早く元気になってまた美味しい気合の入ったラーメンを食べさせてほしいです。

店の近くに最近できたアイスクリーム屋さん

みなさんミキシングアイスってご存知ですか?
なんか今東京でごっつい流行ってるらしいんです。
鉄板でアイスをまぜまぜして作るんですが決してあったかいいい焼き色の付いたアイスではございません。
鉄板といってもアツアツじゃなくてヒエヒエのマイナス30度なんで冷たいアイスをさらに冷やすんで普通のアイスとは違い食感がいい感じです。
そんな最新のお店がうちの店の北っ側に最近オープンしました。
店名はWOOD DOORで店主(船長)のひとが木戸さんだからだそうです。
僕同様若い店主で一生懸命頑張っておられます。
なんか自分のとこがオープンしたての頃を思い出します。今も大変ちゃ大変ですけどオープンしたての頃はそりゃ経験したひとにしかわからない大変さがあり2度と味わいたくないですね。うちの店の筋のお店のひとたちはすごく親切な方が多く応援してくれます。皆さんが口を揃えていってたのが「六甲道は商売難しいよ」とか「六甲道で成功したら全国どこでもいける」というこわーい話でした。実際うちが出店して2年とちょっとの間で随分店が入れ替わっています。
なんで余計に応援したくなります。
皆さんしゅはりでらあめん食った後の締めでアイスはいかがでしょうか。

娘が入れ食いだったお店のメニュー@嫁

お久しぶりです。

嫁ですw

旦那が珍しく・・いや初めてまめに更新してるので
すっかり日記を書く意欲がわかずに
遠ざかっておりました。

なので、この日記の内容大分古いです(笑)

今日ご紹介するのは2件ありまして、
ジャンルはばらばらです。

まず1件目はご近所の阪神「大石駅」近く。
コーナンの川越えた2号線沿いの洋食屋

「赤ちゃん」

結構赤ちゃんって洋食屋さんて多いし
外観も微妙なので紹介がなければ
絶対入ってないだろうところ・・・が・・・

ハヤシライス

このハヤシライス、娘がすんごい勢いで食べまして
みんなびっくりでございました。

トマトがめっちゃ効いてるけど
バターとか?入ってるのか?なんかまろやかでね~、
わーめっちゃど素人なコメントしかかけませんので
まあ娘がばり食ったという事で美味しいとしておいて下さいw

あとは、美しいオムライス↓
形状が美しい


エビフライ↓
エビフライ


完全にデジカメを忘れて、携帯で撮影しているので
あまりおいしそうに見えませんが、
実際はかなり色とか形が美しかったです。


続いて2件目は
あまりの空腹に写真とりはぐった
阪急「王子公園駅」の筋1本入った商店街にある
*隣が100円パーキングなので便利よ!*

中華料理「点天」???なんせよ「てんてん」というお名前。

ここのご主人めっちゃ気さく。


そして、料理の鉄人(年齢層限られますが)にも出たこと
あるらしい。このお店もうちの常連さんの中国の方に
教えて頂いたのでございます。


頂いたのは、「あんかけ炒飯」
これが娘のつぼでまさに入れ食いwww

今まで色んなところで炒飯を食して参りましたが、
黄金の炒飯てご存知?
漫画おいしんぼとか、普通にTVとかで良く目にしておりましたが、
実際食べたことがなかった。
それでこちらの炒飯はまさにそれなんです。
まず見た目からすごい!
あんかけもめっちゃおいしかったし!!

ところで娘はといえば・・
あんかけが熱いからちょっと待って!と言うにも
関わらず、取り分けた瞬間から食べておりました。

あとはその日のランチメニューの「豚の角煮らーめん」が
野菜がたっぷり乗っていて、特に私個人的に大好きな
きぐらげがいっぱい入っていてすごく満足。


是非行ってみてくださいね~。

 | HOME |  »

Calendar

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

しゅはりの嫁

しゅはりの嫁

神戸市灘区桜口町5−1−1
ウェルブ六甲道5番街1番館

TEL:078−843−1806

営業時間:11:30〜14:30まで時間延長しました。
     18:00〜23:00L.O

定休日:毎週月曜・火曜日
(いずれも祝日の場合は営業します。)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。