麺道しゅはり日記

お客様に支えて頂き、おかげ様で6周年目!神戸六甲道にある潮らぁめん専門店、「麺道しゅはり」の公式ブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麺、試行錯誤中

8月半ばから麺屋棣鄂さんに、うちの麺を作ってもらってますが、様々な要望に答えて頂き、様々な麺を作ってもらっています。

卵を入れたり抜いたり
太さを変えたり
ちぢれ具合を変えたり
加水を変えたり
全粒粉をブレンドしたり
全粒粉の割合を変えたり

という具合に、この短期間で実はこっそり色んな麺を出しています。
なかには気づいておられるお客様もいらっしゃるかもしれませんが・・・

ちなみに今使っている麺は全粒粉を3割ブレンドしたもので、見た目はちょっと黒っぽく、よく見るとつぶつぶがあります。従来の麺より小麦の味が濃くなり、モチモチ感がアップした感じですが、若干コシは弱くなったような気がします。全粒粉は玄米同様、栄養価が高く、健康志向のうちにはピッタリなんですが、一長一短でどうしようかなという感じです。

当面は色々試してみるつもりですので、今の時期ちょくちょく通って頂いたら、色んな麺を楽しめますよ。
スポンサーサイト

最近ちと変わりました

当店の麺は自家製麺で有名な豊中麺哲さんに作ってもらってます。
麺に対するこだわりは凄まじく個人店にもかかわらず小麦粉を混ぜるミキサーだけで車1台買えてしまうような設備を完備されています。
その麺哲さんがこの度「麺野郎」という屋号の3号店を池田に出店されました。残念ながらまだ行けてないんですが、今まで以上の高性能大型製麺マシーンを導入されたそうです。
そしてなんとうちの麺もそのマシーンで作ってもらうようになりました。
以前と比べつなぎがよくなったというかしなやかな麺質になったような気がします。個人的にはこっちの麺の方が好きです。言葉じゃうまく伝わらないと思うので是非一度食べにきて下さい。違いわかるかなあ??まだその辺突っ込まれたことないんでどうでしょう?茹でてる本人は凄く違いがわかるんですが・・・
麺だけじゃなくスープなどもちょくちょく分からないようにいじってます。よく来ていただいてるお客さんはおそらく気づかないと思いますがご無沙汰のお客さんにはその変化がわかるかもしれませんよ。

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

しゅはりの嫁

しゅはりの嫁

神戸市灘区桜口町5−1−1
ウェルブ六甲道5番街1番館

TEL:078−843−1806

営業時間:11:30〜14:30まで時間延長しました。
     18:00〜23:00L.O

定休日:毎週月曜・火曜日
(いずれも祝日の場合は営業します。)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。